L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」








最近の記事

2013年12月02日

ヒッピー的なシェアビレッジを創る。 そんな計画を立てています。


11111.jpg


「ヒッピー的なシェアビレッジを創る。」


日本一周自転車旅で、格安な山でも見つけて(あるいは譲り受けて)、みんなでクリエイティブ&ナチュラルな生活ができる集落をつくりたい♪ オートキャンプ場みたいな感じに家が離れていくつか建っていて、そこである程度賄える環境を作り出す。 社会から切り離すんじゃなくて、自分たちの価値観を尊重しながら、70%くらいをオリジナルな環境に。 

今なんて90%以上が利益優先の企業に依存していて、それで成り立ってる社会の中にどっぷりと浸かってる。。 モノを"買わされ"、常識をも"刷り込まされ"… モノを考えないロボット人間もどんどん製造されてる。。もう、人間として、恐くて悔しくて仕方ないです。


今日も、誰か(ロボットか?)が作った、パスタっぽいものと、ハンバーグっぽいものと、オムライスっぽいものが入ったコンビニ弁当を食べた。成分表は弁当をひっくり返さないと見えない裏面。食べる前にはまず見れない場所よね。。グチャグチャになるし。 買ってきてくれたし、賞味期限も近いし捨てるわけにもいかないから…でも、最近なんか違和感というか苦手に感じているんです。


コンビニを減らして、農協や漁協みたいな、もっと地域とか人間とかを重視したものを増やしたい。その他にも、手作りのお菓子屋さんにジュースやさん、パン屋さんに惣菜屋さん。 やらないだけで、出来ないコトじゃないよ。互いに分担しながら交換しながら暮らせたらもっと幸せなのに。



同じような思考の人が20人・30人集まれば、今のような暮らしをしながらでも、人間と自然にもっとイイ生活が簡単にできるはず。 インターネットや電気、今ある家電なんかまでアナログにする必要はないと思うけど、もう少し自給自足した方が良いよ。 

いつまでも利益優先でいると、大恐慌や大不況が訪れた時にあらゆるものが行き届かなくなるんだよ。日本の国内自給率もそうだけど、海外から食品輸入しまくってたら、食糧危機になったらマジでヤバいんだから。 どの国も自国優先になるのは当然だし、余裕なくなってきたら、あらゆるものが日本にまで届かなくなる。 その時どうする?



優先順位を見直そうよー(;O;) 

消費社会からも脱却しましょう!!!


お金じゃなくて人間。

便利じゃなくてカラダ・ココロ。

切に思います。(+_+)





Face Book アルバム:佐藤翔平(しょへ)
https://www.facebook.com/satoshohei0314/photos_albums




その他写真はGoogle+に凝縮してます〜♪
Shohei Sato :
https://plus.google.com/u/0/photos/102625223664959577126/albums#photos/102625223664959577126/albums




続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 18:51| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この本を持って、これから世界で日本自慢をする予定だ。 日本人におくる、日本を伝える本。


o0371054112658327901.jpg



「日本一周自転車旅を終えて。」


3カ月〜半年かけて執筆活動&営業活動を行う予定です!!

この本は学生から大人まで、日本の誇れる "リアル" を詰め込んだ本です。KAWAII文化でもCOOL JAPANを謳ったものでもない!! 外国人の目線になって名付けられたものや発信とは一線を画したモノになるでしょう。 媚びるな、日本人!!

世界一オシャレで、世界一美しくて、世界一職人がいて、世界一幸せの種がある国。日本人の感覚や感性を、改めて日本人に伝えると共に、グローバル社会に飛び出す日本人に、母国の誇りを再認識してほしい。そして、他国に自慢してほしい!!

"日本は素晴らしい!!"

主役は日常を生きている今の日本人。衣食住を中心としたライフスタイル、自然や文化も含めたたくさんの価値を日本一周で見出していきます!!!!!!


目標を達成させるには、出来る限り具体的なイメージが大事!! イメージができれば、それに必要な情報や方法を引き寄せていくだけ!! タイトルや概要は、今後のアンテナになるでしょう♪


超早いけど…その時は買ってね。笑 (^o^)丿






Face Book アルバム:佐藤翔平(しょへ)
https://www.facebook.com/satoshohei0314/photos_albums



その他写真はGoogle+に凝縮してます〜♪
Shohei Sato :
https://plus.google.com/u/0/photos/102625223664959577126/albums#photos/102625223664959577126/albums




続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 18:55| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

先進国と発展途上国という区別が存在する。それは差別じゃなくて区別。


1455182_367808140031633_1396097699_n.jpg




先進国と発展途上国という区別が存在する。それは差別じゃなくて区別。

世界各国に階級や順位をつけるような発想は俺も嫌だけど、27歳の日本人としてやるべきコトに集中したい。

戦争を経験してないから戦争を経験する。でもなきゃ、病気を経験してないから病気になる。でもない。



自分の立場でモノゴトを考えるコトを、もっと肯定的に位置づけてイイと思ってる。その上であらゆる情報や出会いの中で、思想や意思を形成出来ればそれでいい。それがリアルだと思う。

経済的に豊かな先進国の ココロ をもっと豊かに出来れば、もっともっと発展途上国に行き渡る社会が実現出来る気がする。

一人が出来る資金援助で、数人の命を救う活動もめちゃ大事だけど、

一人が出来る最大の活動を通じて、数人の行動を変える活動をしたい。




二乗の法則じゃないけど、社会や世界を変えるためには、足し算と掛け算を合わせた活動を意識するべきだと思う。

一人の人間には250人の繋がりがあるとされてる。ネット社会の中では、更にその母数が増えているかもしれない。

意識やエネルギーが本当に拡散出来れば、日本中にいる人口をカバーするコトだって、数字上は不可能なことじゃない。

不可能でない。→実現可能。

であるなら、そこに近づけるよう、日々努力を続けたい。とにかくあらゆるアクションから、社会貢献を考えたい。

正反対の思想や活動をしてる方を批判するつもりはさらさらない。意識や意味を持って生きているのなら、それは尊敬すべき素敵なこと。(^_^)

ジプシーキャラバンという映画を観ながら。



続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 13:12| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「しごと。」仕事はやはり 与える ための活動。


無題.png




「しごと。」

今日の仕事は、自転車で片道一時間近く移動した場所で、写真を撮影しながら日常を何千人かに伝えることでした。お金が底を尽きてるにも関わらず、また出費をした。リアルにヤバい状況が続く。

仕事って、本来お金を貰うべき社会貢献の事で、お金を払う仕事ってなんなん?笑 そんな事が頭をよぎる。


確かに誰かのため、ダイレクトに届く活動じゃないと思うし、自己投資の意味合いも大きい。目的意識 という言葉を無くせば、完全なプライベートで遊びの時間とも取られるだろう。。でも、自分の目的意識の元では、自分のためにもみんなのためにも、今日はこの活動が必要だった。



ただ、キリストに尽くす…といった、ボランティア活動のそれをやり通したマザーテレサもまた、必要以上は受け取らず社会貢献を続けた。周りのシスターもまた、皆無給で働いた。

比較すべきレベルではないのは重々承知だけど、俺も人助けの感覚を兼ね備えてるんだ、これでも。少しでも選択の幅を広げたいし、可能性を感じてほしい。鬱の様な最低に不幸な病気を撲滅したいし、少しでも希望や幸福感を共有、感じてもらいたい。


改めて考えると、仕事はやはり 与える ための活動。 受け取る ための活動じゃないんだ。

受け取る前提に、受け取る条件を元に選択し、 労力を与えてあげます… のような現代の姿勢。やはり違和感を感じるべきなんだ。

給料や待遇で選ぶ仕事のやりがいなんか、使命や貢献を前提に選ぶ仕事と比べりゃ、たかが知れてる。そう肯定的に今の活動を見つめたい。

お金は大切だけど、幸福や使命の方がもっと大切なはず!!


痛みを伴う奉仕。

これのことか、マザー。

続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 15:19| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

映画「last hippie standing」ヒッピー文化と似て非なる東洋文化の新しいカタチ。



1458417_369096046569509_1005965779_n.jpg



映画「last hippie standing」

ヒッピー文化について、色んな映画を通じて学んでいます(^^)きっと西洋人の感覚とは違うし、東洋人が感じる精神世界や自由はもっと別のカタチなんだろうな(。-_-。) って、1960〜70年代の事柄と比較すること自体が違う気がするけど。笑

感覚が近いかとも思ったけど、究極の現実逃避に感じてならない。。

見えないものを大事にする概念じゃなくて、見えないものを見ようとしているからなのか…。やっぱりなんかしっくりこない。(°_°)

ドラッグもセックスもサイケも、派手さだけで突っ走るような 若者感 がいけすかん。笑 私のココロはもう若くないのね。


東洋人から発祥した、ヒッピー文化に似て非なる新しいムーブメントがあっていい時かもしれない。今の反発や感覚を、新しい文化創造に活かしたい!新しいことする!!

異常な資本主義、消費社会からの脱却と共に、それでも豊かな生活の実現を果たしたい。深く大きく。大地や自然と対峙するような(。-_-。)











映画「 ラスト・ヒッピー・スタンディング」

当時いたヒッピーはどこへ行った? 現代のビーチなどへの取材を続けながら、独自の発展を遂げるヒッピーの楽園インド・ゴアの過去30年の歴史と文化を振り返る。





続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 17:27| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

「中道のすすめ。」 躁病について



1544608_376119259200521_1633967421_n.jpg



「中道のすすめ。」


今日は少し長い、ヘンテコっぽいけど大切な話をします。


陽と陰。
光と影。
+と−。
ポジティブとネガティブ。
躁と鬱。

これらって、全て二面性を現わす意味で共通している言葉。 特性として、前者を男(脳)、後者を女(脳)と分ける事もできる。




男性は陽性でポジティブ思考…女性は陰性でネガティブ思考…これは現在脳科学や心理学、東洋医学で考えられている基本的な考え方。 うつ病になる人は女性が圧倒的に多いという事や、現実的な考え方をするのも女性の方が多いという事も、納得できる事例の一つだと思う。

ただ、男脳と女脳…両方を持っているのが僕達人間だし、更に男女の性があるのもまた、僕達人間。 同じように、この世界に共存する二面性のある対言葉。 二つが存在・共存していることに、大きな意味や宇宙の法則が成立している…と僕は考えています。

ポジティブが良くてネガティブが悪い…のような感覚が今は主流。 ただ、二面性の存在を考えると、どちらもあって "一つ" なわけで、どちらも良い悪いという基準で考える事がそもそもおかしいのでは…そう思ったのです。



"鬱病"はここ数年大々的に取り上げられている問題の病気…ネガティブになって、マイナス思考になって…云々かんぬん。

一方でポジティブになって、プラス思考になって…云々かんぬんにおいては、一切悪いこととはされていないし、むしろ良いイメージしかない。 "躁" は、"躁鬱病"として一括りにされることが圧倒的に多いのが現状。

鬱を病気として認定することで、ネガティブが悪い…という主流はますます加速するし、一方を悪いとすると、相反する事を良いとするのがまた思考の働き。

ということは、ポジティブが良くて、そこに向かう事を目指す人が次々に増えていく…実際にそのような書籍は多いし、それを推進する人も多い…これは "躁" になる人口が増えていく助長。

ポジティブも裏を返せば、 今を正確に受け止められない人、自分の失敗や反省を上手く考えられない人。それらにそもそも気がつかない人…過去現在未来を改ざんするような都合のいい考え方の人が増えて、夢ばかり見て本質のない人間がどんどん増えたら、この世界はどうなるんだろう?



きっと、これからの未来、 "躁病" が蔓延し始めると思います。 いや、既に若い子の間で、それは蔓延し始めていると思います。米国をはじめとする資本主義社会、競争社会の中で、ポジティブという言葉が今のように多く使われるようになり、おそらく軍隊の意識統率などにも使われてきた言葉なんだと思う。

そんな環境の中で生まれ育った僕達は、ポジティブは良くて、ネガティブは悪いといったような思考に完全に侵されています。 僕もそうだったかもしれないし、未だにそう思われているかもしれない。

ポジティブ思考でプラス思考で夢うつつな人。少し注意が必要だと思います。 




それを "病" と呼ぶかどうかは、製薬会社や精神科医の医師が決めるんだろうけど、 "鬱" がここまで問題視され、それを良しとしていない世の中が常識社会として存在するなら、きっと "躁" であり続けられることが最高にイイコトと勘違いする人も出てくるし、それが当然といった世の中になるのも時間の問題。

偏った考え方や思考は、調和も均衡も崩していく…そう思うし、少し立ち止まる必要があるのではないかと思うようになりました。



" 中道 " という考え方。

最近、この中道という言葉の意味を、改めて意識し、理解し始めている気がします。どちらも受け入れ、どちらも必要だと思う考え方。または、その枠にとらわれない…という思想。

古くから仏教では、ポジティブすぎる事にも、欲しがりすぎる事、得すぎる事においても良しとはしていない思想を持っていて、幸せすぎる事に対しても、幸せすぎてはならない…とする教えがあるほど。

「幸せや欲は無限で良いじゃん!!」 と思ってしまう部分は未だにあるのですが、二面性の法則を考えた時に、この偏りすぎた考え方は危険を伴う…調和や均衡を重視して考えるべきなのかも…と思うようになりました。

あらゆる物事に振り回されず、その真ん中、中立的な立場に身をおこう…なるべく振り幅を小さくしていこう…という考え方。ポジティブは必ずしも良いことじゃないし、ネガティブは必ずしも悪いことじゃない。いや、そもそも良い悪いで考える事柄じゃない。そこから離脱する。

このような感覚も、これからのサバイバル社会では必要なのではと思う。今の常識や環境、一般的概念にとらわれるな!! 思考せよ、離脱せよ!! そんな話でした。



同感の方は、感覚のシェア、是非お願いします!




---------------------------------------------------
躁病-Wikipedia

躁病(そうびょう、mania:マニア)とは、精神疾患の気分障害の一つ。気分が異常に高揚し、支離滅裂な言動を発したりする状態になる。ただし躁状態は他の疾患でもみられるため、躁状態だけで躁病や躁うつ病と断定することはできない。

患者自身は病気として治療する必要を感じていないことがほとんどであるが、躁病の症状は人間関係を著しく損ねる可能性があるため、その社会的予後はうつ病よりも悪いとされる。


感情障害
気分の異常な高揚
自己の過大評価
他者への干渉

思考障害
観念奔逸(かんねんほんいつ:考えが次から次へと浮かび、話題の方向性が変わる)
錯乱
妄想(誇大妄想、血統妄想、発明妄想、宗教妄想など)

欲動障害
多動・多弁
行為心迫(何か行動しなければと急いている状態)→行為未完成
作業心迫(何か作業しなければと急いている状態)→作業未完成







続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 14:56| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

リオデジャネイロで行われた地球サミットでの「セヴァン•スズキ」伝説の-スピーチ








この動画はマジでヤバいな!!


リオデジャネイロで行われた地球サミットでの「セヴァン•スズキ」伝説の-スピーチ

一緒に未来を考えよう、一人ひとり。改めて活動することや、する手段、出来ることを考えたいと思った。

今日も何処かでたくさんの命がなくなり、たくさんの血や涙が流れているんだ。_| ̄|○

楽しんだそのエネルギーで、もっと世界のために出来ることをしよう!日本人として、考えれること、得意なこと、するべきコトがきっとあるはずだ。

シェア、シェア!!

http://dout.jp/318








続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 20:14| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

「旅人買付け良品&コラボレーションプロジェクト!!」ソーシャルライフディレクターの日本一周自転車


yoga-thumbnail2.jpg



「旅人買付け良品&コラボレーションプロジェクト!!」



今回の旅を終えて、来年4月までの間に、より人のためになるプロジェクトをたくさん立ち上げていきたいと思う気持ちが一層強くなりました!! アパレル、飲食、インテリア、カラーコーディネーター…衣食住に関する事や、アート・イベント・写真・地域活性・コミュニケーション・SNS等に関する部分もお手伝いできる部分があるかと思います。




アーティストの方へ
自分の作った愛のある作品を僕と一緒に旅させませんか? 定期的に写真をアップし、販促活動に貢献します。 写真素材は自由に使って下さって構いません。一時的に作品を預けて下さい。(小さいモノ、自転車旅行で同行可能なものが良いです。 笑)



店舗オーナーの方へ
バイヤー業務やアーティスト・作家さん・農家さん等との間を取り持つ紹介業務を積極的に行います。国内に点在する " 日本の良品 " の取扱い、食品や雑貨、配送可能なものであれば少量注文も受け付けます!! 是非、御相談下さい。



地域復興活動をされている方へ
様々な地域の団体とコネクト出来たらと思っています。みんな同じような素晴らしい活動をしているのに、なかなかリンクしたり共同でコラボレーションする機会が少ない気がしてなりません。旅の中で出逢った、応援したい素晴らしい団体を御紹介させて下さい!!


個人の方へ
お土産が欲しい方、もし何かあればご相談下さい。出来る限り見つけ出します。あとは下で紹介するオンラインショップを新たに開業する予定を立てましたので、そちらでご検討下さい。



…ということで、来年から日本一周自転車一人旅を行っている旅人が、現地で直接買付けたアイテムの販売を開始します。 詳細は未定ですが、自分が欲しいモノ、自分が買ったモノ、どうしても紹介したいモノ、とにかくその地の環境や文化、出逢いの中で色んな掘り出し物を見つけ、発信していきます。 SNSやブログをはじめ、エピソードや出逢った感動と共に空気を丸ごとお届けします。


その他広告的役割や広報活動なども、自分の納得して紹介できるものであれば、是非積極的に案内できればと思っています。投稿を見て頂き、僕と交われる部分がありそうでしたら、是非お声掛けください。



Link、いいね、シェア大歓迎です!!

日本一周自転車一人旅でより多くの笑顔と貢献を。僕に出来ることがあれば是非ご相談下さいね!! 自己紹介欄の経歴や投稿を履歴書がわりにご活用ください。 役に立てそうな方のご紹介、よろしくお願いします!!


続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 12:24| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「 旅写真!! 」日本一周自転車一人旅後は、写真集と個展も展開出来たらいいなぁー!


o0480064012780383859.png



「 旅写真!! 」

我ながら素敵すぎる!!

写真は空気や光を写すものだと個人的に感じているんだけど、改めて写真が趣味なんだというコトに気付く。

カメラが趣味なんじゃなくて、写真が趣味(^_^)!!


日本一周自転車一人旅後は、写真集と個展も展開出来たらいいなぁー!(≧∇≦)誰か繋げてー!

オンライン上でもフリーダウンロード出来るサイトでも作ろう。

今はSNSでバンバンあげてるだけだけど、ちゃんとディレクションしたものをカタチにするぜ!!

昔から意外と僕の写真を好きになってくれる人いるし、あのGoogleやお世話になってる実店舗、個人のSNS投稿者やブロガーに素材提供したりもしてるー。

背伸びせず等身大の表現をしていこう!(^_^)



続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 12:28| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

「47都道府県 地元に泊まろうプロジェクト検討。」


日本一周記念T.jpg




「47都道府県 地元に泊まろうプロジェクト検討。」

ヒッチハイクみたいに、誰かに頼ること前提で旅をするって、自分勝手な気がして得意ではないのですが。。

何かお手伝いさせて頂く事を前提に、善意や信頼から地元の方に招かれる…の様な経験を全国各地でしたい!(≧∇≦)

これこそ、疑心や不信より、優しさや愛が先に来る社会活動・成果の象徴。偶然の出会いが生み出す、ピュアな繋がり。無謀かもしれないけど、全都道府県の民家にお呼ばれされる目標を検討。(≧∇≦)

実現させたぁぁい!



続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 10:46| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「旅モノ エイジングプロジェクト。」


2222.jpg




「旅モノ エイジングプロジェクト。」


プロジェクトという言葉が好きです。ビジネスの側面を感じる方もいると思いますが、とてもワクワクする言葉。何かが始まる感じ♩


アパレル会社での経験があります。
イベント会社での経験があります。

色彩検定やインテリアコーディネーター、地域活性事業やトップランクブロガー。うつ病やニート、フリーター経験も。笑

そんな僕だから出来るパフォーマンスを最大限に意識します。




続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 11:03| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

「MOVERS JAPAN」Facebook page 立ち上げ準備中!! 



mj3.jpg




春よりスタートする日本一周自転車一人旅に先駆けて、3月より外国人向けのFacebook pageを開設する計画を立てました。 こちらのページでは英語をはじめとする外国語を使い、国外の人に日本の良さを知って頂くために情報を発信するページとして展開する予定です。

近年 Facebook page 発信での情報の広がりによる、反響・メディア露出が目立っており、世界の絶景を伝える日本のFace bookページでは実際に書籍化され、間もなくベストセラーを生み出しました。ネット上の活動がどんどんリアルに反映される時代です。

そこで、今の日本の良さを、今の若者の視点で、日本人によって、世界へ向けて発信していきたい…という、かつてからの想いを具現化するプロジェクトを進行させたいと思います。

日本語以外で簡単な情報発信が出来るスキルをお持ちの方を募集しながら、一緒に日本の良いところを発信していきます! 英語以外にもフランス語や中国語、周りの友人のスキルを活かした展開を進めていきます!! 地方の方言などでも展開予定!!


レッツ、モノづくり!
レッツ、クリエイティブ!

今しばらくお待ちください!!



続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 13:27| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

「MOVERS JAPAN」Facebook page いよいよ立ち上げ!! 


mj6.jpg



春よりスタートする日本一周自転車一人旅に先駆けて、3月より外国人向けのFacebook pageを開設いたしました。こちらのページでは英語をはじめとする外国語を使い、国外の人に日本の良さを知って頂くために情報を発信するページとして展開する予定です。

近年 Facebook page 発信での情報の広がりによる、反響・メディア露出が目立っており、世界の絶景を伝える日本のFace bookページでは実際に書籍化され、間もなくベストセラーを生み出しました。ネット上の活動がどんどんリアルに反映される時代です。

そこで、今の日本の良さを、今の若者の視点で、日本人によって、世界へ向けて発信していきたい…という、かつてからの想いを具現化するプロジェクトを進行させたいと思います。




mj3.jpg



コンセプトは、

「旅と共に届ける、身近な日本の美しさ。」


日本を発信するページは多数存在しますが、誰がどのように編集しているのか、どれも似通っているものばかり。寺に桜に舞妓に富士山…。もちろん日本文化や伝統は日本の宝。発信する価値ある象徴です。ただ、日本の魅力はそんなもんじゃないんです。

日々の暮らしや風景、当たり前の日常の中に、たくさん隠れている。建築やインテリア、色彩や料理、芸術や文化や自然。。たくさんの日本を学んできたからこそ分かる、他の国にはない魅力。

27歳の若造なので、まだまだ薄っぺらいかもしれませんが、それでも日々勉強を重ねています。そのおかげで気付いたことが山ほどあった。そんな背景を踏まえ、自ら動く旅と共に、たくさんの日本の魅力を国内外の方に知って頂けたらと思います。

このページはスタートしたばかり。流れを作るまでしばらく苦戦続きになると思います。(>_<) 第一目標は旅中100000いいね!

賛同して頂ける方のアクションが必要です。是非リンクして下さい!よろしくお願いします。

MOVERS JAPAN
https://www.facebook.com/moversjapan




日本語以外で簡単な情報発信が出来るスキルをお持ちの方を募集しながら、一緒に日本の良いところを発信していきます! 英語以外にもフランス語や中国語、周りの友人のスキルを活かした展開を進めていきます!! 地方の方言などでも展開予定!!


レッツ、モノづくり!
レッツ、クリエイティブ!


続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 15:08| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

COOL JAPAN 2013 MATCHING GRAND PRIX. クールジャパンのマッチングイベント「出張 しょへ子の部屋。」− 保坂 武志さん・大M 彩花さんと東京マリオットホテル Tokyo Marriott Hotelにいます。


13264_413706005441846_1050015614_n.jpg



1620608_413706112108502_188197120_n.jpg




「COOL JAPAN 2013 MATCHING GRAND PRIX.」


本日は街コン.comを運営する会社の代表取締役をされている保坂武志さんにご連絡を頂き、クールジャパンのマッチングイベントへ聴講に行きました。

先日立ち上げた MOVERS JAPAN のページでも明らかにしていますが、私は4月から開始する日本一周自転車旅を通じて、自らが旅人となり 「身近な日本の美しさ」 を発信する計画を立てています。 自らが柔軟に動くことで、取りこぼされたニッチな情報やリアルな日本の習慣や文化にフォーカスして、国内外へ 「日本のいいね!」 を発信していきます。

共通する志の元、僕の活動や意志に目を向けて下さった 保坂さん とは今回初顔合わせでしたが、今後も色々と共に連携をとりながら、今回のイベント "クールジャパン" の一端を担って行けるような、国際的な活動に発展させていきたいと考えています。

今回のイベントは、経済産業省の提唱する COOL JAPAN 構想が元になっている事もあり、日本の文化を世界に売り出すための国家プロジェクト・意識の共有といったカタチで、様々な企業プレゼンを通じてマッチングを図るためのイベントでした。

おちまさとさんを総合プロデューサーに迎えている事もあり、ワクワクする材料がたくさん飛び交う場所でした!! 素敵なイベントに参加できて改めて感謝です!!

企業のマッチングイベントということもあり、売り上げを伸ばすためのノウハウやツール、それこそ上場を目指す様な方々の集まりだったので、自分自身色々と考えるきっかけにもなりました。

NPOとして活動するのか。会社として利益を出す仕組みを作っていくのか。写真家やライターのように、アーティストやクリエイティブな活動を目指すのか。店舗経営のような小規模な展開をしていくのか…。

ここ2年近くで勉強してきた "知識や視野" を活かし、今後1年は "材料集めと環境整備" を意識する予定です。そこで集めたモノを旅後に構築していきます!!

今日はとても有意義な一日でした!!


Start from spring!
Bicycle journey around Japan.

https://m.facebook.com/moversjapan



1896845_413706145441832_188461054_n.jpg



続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 22:00| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

心療内科にいます。 「クリニック卒業式。」うつ病から4年




1796657_419611944851252_2130442680_n.jpg




「クリニック卒業式。」

2010年3月、震災の一年前に心災が起こった僕の人生。大震災と同じように、日常のほとんどが奪われた。仕事、自由、彼女、友達、目標、スケジュール、祝事。。居場所そのもの。

自分の中に現れた津波は、今までの人生で蓄積した色んなものを何処かへ流し去ってしまった。



続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 10:53| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

「SELF AID プロジェクト」本格始動!! 患者による患者と社会のための優しい革命。


名称未設定-1.jpg


「SELF AID project」


思っているだけじゃ何も変わらない。
だから行動を開始する。

微々たるエネルギーでも、なにかのきっかけになるかもしれない。


続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 16:42| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

みんなで作る MOVERSJAPAN 新しいプロジェクトチームスタッフ公募!! ※更新版


1912133_417511375061309_155265216_n.jpg




「この指とーまれ。」

約1年半近くかけて1人で進めてきた活動ですが、2014年4月からスタートした旅に合わせて、少しずつ皆さんのお力を借りながらの活動にシフトチェンジしていく段階になりました。

自らの意思に、みんなの想いや希望を乗せる段階へ。共有の方法が少しずつ変わり始め、みんなで作り上げるチームに成長し始めています。 改めてありがとうございます!!

続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 10:37| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外旅人向けに、日本一周自転車一人旅の指南書でも作るか!



10177277_443317599147353_328550251331314084_n.jpg



「Minimum Nature Country.」

続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 15:27| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

Day 18:Hayashinomori 「自分にしか出来ない旅に。」




10300022_443300825815697_8389433175635553934_n.jpg



「自分にしか出来ない旅に。」


続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 19:41| Comment(0) | 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日