L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」




最近の記事

2017年05月24日

小さな声を届ける Webメディア BAMP のローンチパーティに参加してきました。

 
「撮りますよー。」
  
 
18582177_1122110417934731_960751765455733126_n.jpg

   
     
  
「はい、BAMP !!」
 

  
  
 
   
  
18664269_1122114344601005_7234995087172153367_n.jpg

  
  
18582612_1122114391267667_5095791848572162995_n.jpg


 

昨日は渋谷道玄坂にある BASE,inc で開催された、BASE×CAMPFIREの合同メディア「BAMP」のローンチイベントに参加して来ました。
     
ネットショップを無料で簡単に立ち上げることが出来るサービス BASEと、オンラインによる資金調達 クラウドファンディングサービス CAMPFIRE に加え、
  
全国47都道府県ローカルな情報を発信しているジモコロの徳谷柿次郎さんや、元カヤックのアートディレクター 佐藤ねじさんなど、強力メンバーで立ち上げる 新しいメディア。
   
 
  
18622492_1122122651266841_8740770860207957032_n.jpg

家入一真代表の想い

   
   
18620319_1122122731266833_4140599372931983211_n.jpg

家入さん、柿次郎さん、ねじさん。 

   

18582502_1122122791266827_1580191562436137684_n (1).jpg

華やかなケータリング

   


数えきれない程のウェブメディアが乱立するなか、知れば知るほどまだまだカバーしきれないことを知る 日本の魅力や問題、小さな声。
         
  
(全てを網羅することなんて永遠に不可能なんだろうけど、)情報強者だけで形成される今の情報社会に、メディアが更に一歩寄り添うカタチで、TVや雑誌、既存のメディアで拾いきれない 「小さな声」を少しでも多く届けることを目的に立ち上げられた。
  
  
代表の家入一真さんは、
 
「BAMPは日本各地で生きるライターさんに参加していただいて、ちゃんとお金が落ちていく仕組みを作りたいなー」  という話もされていて…
  
   
東京主導のメディアから地方に新たな雇用を生めるような仕組みに『富の再分配』をしながら、より深く、より細かく、各地域の声を拾っていきたいという想いを感じました。
  
  
メディアとして情報発信をサポートしながら、クラウドファンディングやウェブショップという『ツール』を合わせ技として使い、より一人ひとりの願いやニーズに応えていくインフラ作りを今後進めていくのだと思います。
   
  
今現在も 「CAMP FIRE × LOCAL」という地域密着型のアクションであったり、「&BASE」という地域での小商いをサポートするようなアクションも積極的に行われており、
      
代表の家入一真さんが言い続けている「資金調達の民主化」然り、情報発信やノウハウのようなものも、もっともっと民主的に、東京のみならず地方にも、みんなで分かち合い高めていくようなアクションへ向かっていくのかと想像しています。
  
   
  
18622627_1122117371267369_192202277142330701_n.jpg
 
当日の配布資料

  
   
18622657_1122117331267373_582314656704153826_n.jpg

当日の配布資料

 
  
  
当日配布された資料に、今回の経緯とコンセプト、想いのようなものが端的に書かれておりました。興味のある方は是非一読頂ければと思います。
  
 
ウェブメディアBAMPは近日公開予定。ひと足早くTwitterのアカウント(@bambambamp)が立ち上がっていましたよ。
   
また、詳しく伺いませんでしたが、NHKの取材が入っていたので、近々TV放映されるかもしれません。 
  
 
 
18739788_1122135441265562_8931242970696742717_n.jpg

インスタ映えするヤツ

    
 
  
イベント終盤、見た目にも美しい誕生ケーキが登場しました。イベントは一貫して結婚式のようでした。

いや、結婚式だったのかもしれません。



   
 
 
「答えではなく問い のメディアに」
   

成功するためには○○が必要。絶対守るべき5つのこと。やってはならない○○なこと…
     
 
情報として流れる多くが答えを提示するものであるけれど、きっと正解も不正解も一元的なものではなくて、平面的なものでもなくて…きっと一人ひとり違って、成功も失敗も含めて、各々にとって選択できるものであるべきなのだと思う。
  
こんな声があるよ、こんな事例があるよ、こんな町があったよ。僕と同じようなこと考えているんだなーとか。
    
  
…これはHouse Caravanがやってきたこと、その前身であるMOVERSJAPANでやってきたことにも重なっていて、多様な声、多様な想い、多様なアクションを、フラットに切り取り繋いでいくことこそ、拾っていくことこそ、僕自身が大切にしていきたいことだった。
  
 
当日、「答えではなく問い のメディアに」という言葉が僕自身とても共感し、大きく頷いてしまう部分であった。
   
今後、地に根付いたご当地のライターさんをどんどん育てていきたい、手を取り合っていきたい…ということを話されていましたが、
    
僕のように、移動しながら拾っていくこと、広めていくこと、移動することで繋いでいくこと、「移動式コンテンツ」が必要となるようであれば、是非お手伝いしていきたいものです。
 
 
 
 
  
  
このアクションには想いがある。
  
このアクションにはツールがある。
  
このアクションにはプロの仕事がある。

  
 
僕自身が到底達成できなかったことを、これから次々と起こしていくメディアになることを期待して…。
 




 
   
 
 
 
 


BAMP800_800.png


■BAMPとは?

夢を追いかける男の子の「小さな声」がある。

誰にも打ち明けられない悩みを抱えた女の子の「小さな声」がある。

地方の片隅で、町おこしに挑む若者の「小さな声」がある。

都会の真ん中に、多数決で埋もれてしまった「小さな声」がある。


タイムラインからこぼれてしまいそうな「小さな声」に、
BAMPは耳を傾けたい。


道に迷ったり、壁にぶつかったりしながらも、
前に進もう、イマを変えようとする想いこそ、尊いものだと思うから。

彼らの「小さな声」があなたのもとに届くことを願って。


CAMPFIREとBASEから生まれた「BAMP」、始まります。



 
オウエンしています!!

 

  

<以下関連リンク>
  

CAMPFIRE
https://camp-fire.jp/
 
BASE
https://thebase.in/
    
ジモコロ
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/
    
CAMPFIRE×LOCAL
https://local.camp-fire.jp/
   
&BASE
https://thebase.in/andbase
    
@bambambamp
https://twitter.com/bambambamp 
 
 

以下、運営リンクです。


300,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601





ido.jpg

佐藤翔平 (旅人活動家)

1986年3月、横浜生まれ。
アパレル店員やイベント会社の営業を経て、ソーシャルアクションを起こすフリーランサーに。社会人時代、過労や心労により、3年間うつ病を経験した過去を持つ。自らの生活環境や固定概念を見直すために旅を選んだ。
    
2014年4月からテント寝袋で日本各地を自転車で旅する 家のない生活を開始。移動する生き方を実践し、MOVERS JAPANやSELFAIDというメディア団体の代表をしながら、日本各地の魅力や問題を国内外に発信する活動を560日間に渡りしてきた。
 
2016年3月より 移動式ゲストハウス House Caravan を一年限定プロジェクトとして始動。旅をシェアしながら乗り降り自由な車で日本中を周る。
   
活動に興味を持って頂いた地域を【 ひと月×12ヶ所 】移動しながら生活する一年を体験させて頂き、地域の活動体と余過剰部分のコウカンを行いながら連携を図り、その活動や体験を通じて学んだこと・得たものを、他地域にも活かしていく活動を目指している。
 
移動する生き方をはじめて4年目。

    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!

 
 

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314



   
     
    
  

fss.jpg

"For SALE" Stocks「売りに出します。」
http://forsalestocks.tumblr.com/
   
    
佐藤の私物、オンライン購入はこちらから→
       
メルカリ:
出品アイテム一覧
https://www.mercari.com/jp/u/869772965/
     
  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
  
   
 





 

   
 
 


【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 15:03| 紹介記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする