SATO.jpg

satoshohei.com START!!



最近の記事

2017年05月09日

デイリーコラム:支援者と協力者の小さくて大きな違い。


 
18423880_1111307092348397_86217214239196693_n.jpg

 
 
「支援者と協力者の違い。」
    
  
支援者と協力者のあいだに、
小さいけど大きな違いを感じていた。




英語に変換してみると、
   
 
支援者は Supporter
  
協力者は A collaborator
  
だそうだ。
 

 
 

自分が感じていた違和感やその違いを、
英語に変換したことで、見事に言語化出来た。
  
 
距離感が全然違うんだな。
 
 

  
   
13322045_866757720136670_6735068170021358896_n.jpg
 
  
   
旅を振り返ると、ひと月に満たない短い期間の連続だったけど、コラボレーションをするように、自らが出向き、近い距離感で関わりが持てたことが 何よりの宝だった。
  
 
ただ今この現状と向き合うなら、協力者 という立場で一体何が出来ているだろうか。

金銭での支援なんてこともとんでもなくて、むしろ助けてもらう側になってしまっている。…支援さえも十分に出来ていない。
 
 
一時的な協力 だけでは 不十分すぎて…
  
それは理解している部分ではあるけど、
なかなか自らの【次の一歩】がまだ出てこない。
 
 
  
  
13269275_866757623470013_1874694525906761570_n.jpg

  
    
 
ただ、自分が必要としているものも、自分が関係を築きたい距離感のそれも、サポーターではなくコラボレーターなんだと分かった。
  
  
 
人生の相互協力…
   
共に未来を創る を目指しているんだ。
 
 
 
 

一つ一つ、絡まった糸をほどきながら、
   
紡ぐを始める その時まで。
 
 
  
  
 
  
以下、運営リンクです。


300,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







ido.jpg

佐藤翔平 (旅人活動家)

1986年3月、横浜生まれ。
アパレル店員やイベント会社の営業を経て、ソーシャルアクションを起こすフリーランサーに。社会人時代、過労や心労により、3年間うつ病を経験した過去を持つ。自らの生活環境や固定概念を見直すために旅を選んだ。
    
2014年4月からテント寝袋で日本各地を自転車で旅する 家のない生活を開始。移動する生き方を実践し、MOVERS JAPANやSELFAIDというメディア団体の代表をしながら、日本各地の魅力や問題を国内外に発信する活動を560日間に渡りしてきた。
 
2016年3月より 移動式ゲストハウス House Caravan を一年限定プロジェクトとして始動。旅をシェアしながら乗り降り自由な車で日本中を周る。
   
活動に興味を持って頂いた地域を【 ひと月×12ヶ所 】移動しながら生活する一年を体験させて頂き、地域の活動体と余過剰部分のコウカンを行いながら連携を図り、その活動や体験を通じて学んだこと・得たものを、他地域にも活かしていく活動を目指している。
 
移動する生き方をはじめて4年目。

    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!

 
 

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314



   
     
    
  

fss.jpg

"For SALE" Stocks「売りに出します。」
http://forsalestocks.tumblr.com/
   
    
佐藤の私物、オンライン購入はこちらから→
       
メルカリ:
出品アイテム一覧
https://www.mercari.com/jp/u/869772965/
     
  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
  
   
 





 

   
 
 



【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 16:17| デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする