SATO.jpg

satoshohei.com START!!



最近の記事

2017年05月01日

デイリーコラム:執着をする。唯一無二をまた感じられるように。


  

12622544_785521704926939_535709192167452286_o.jpg

都内の某公園

   
 
「不特定多数から特定少数へ」
  
     
依存や執着から距離を置いた生活を続けた。
 
 
 


多くを所有することはリスクだったし、
執着心が行く手を阻むことも多かった。
      
旅はこだわり過ぎると進めなくなり、
関係を築き過ぎてもまた、進めなくなる。
    
 
  
  
12593823_785521964926913_8823850941576716590_o.jpg

佐渡島での夕陽 
  
    
旅は、進むことではなく、立ち止まることで得られる【あの感覚】のためにあるのだと僕は思っている。
 
また同時に 立ち止まる ために、進むことを選ぶ手段でもあるのだと思う。
       
  
旅を通じ、精神的にも随分と身軽になり、何処でも生きていけるような 大切な感覚 を持つことが出来た。

それはまた、矛盾にも、たくさんの関係性の上に成り立った感覚だった。
 
執着や依存、様々な関係性を手放し続ける旅だったが、その分、常に得られていたからこその感覚だった。手放していながらも得続けていたのだ。
 
  
   
12628460_785522111593565_980318916707772966_o.jpg

山梨県北杜市での集い 
 

   
  
  
 
旅を振り返りながら次のアクションを模索するとき、自分の【次の1歩】に 正直でありたいという思いや、その 次の1歩 に、どこかプレッシャーに近いものを感じたりもしている。



 


あなた でも …から
 
 
あなた じゃないと …に。
  
  
この町 でも …から
 
 
この町 じゃないと …に。


   
  
どの町でも、どの人とでも、、

旅をして表現してきたものと正反対の動き方。
 
     
そんなものにまた、
少しずつ戻していきたい感覚が芽生えている。
 
  
 
  
12628638_785521921593584_831219670512163593_o.jpg
 
秋田能代の木 

    
 
僕自身がそうありたいと思う反面、僕と関わってくださる方に対しても、同じように そうあって欲しい と何処か求めてしまう自分も 今は感じている。
      
相手に求めている 状態は、 決して 健康的な心情ではないのかもしれないけど、でも確かにいま僕は、そう感じている。
 
 
誰でもいいから 不特定多数の人に声をかけたり、あなたじゃなくてもいいんだけど、とりあえず誘ってみる…みたいな感覚に、少しずつ嫌悪感に近いものを抱くようになった。
 
   
 
000.jpg

  
  
  
今までは、自分は極力 オープンでフラットな状態でい続け、断らない や 受け入れる を大切にしてきたけれど、やはり『求め合う関係』『必要としあう関係』って大切で温かくて、そういった環境の中に身をおき、特定少数の人たちとクリエイティブなアクションを起こしたいと思う感覚が強まっている。
   
    
自分が必要とされていない場所に なんとなくいる というような感覚には今なれないし、自分がいなくても変わらない日々がそこにあるなら、自分は敢えてそこにいたいとは思わない。
     
    
不特定多数の大勢が集まっている場所より、
少人数でも顔の分かる密な関係が育める場所へ。
     
 
今を楽しむ だけ の間柄より、未来を想像してワクワクし、そして共に一歩を踏み出せるような関係性を。
   
   
 

  
 
今までは、場探し ではなく 自身のマインド のために 各地を旅してきたような感覚があったけど、今後は 何処で誰と にこだわった動き方をしていきたいと、今この瞬間は思っている。
 
 
また明日には変わるかもしれないけど、
悶々とする心の声を、今日も外に出して。

 
 
唯一無二を感じたり夢中になれる感じは、
  
生きるうえであって良い要素なんだなー。
 
 
 
ただの思い込みじゃなく、
  
一周して感じた気付きとして。


 
執着をする。
   
  
唯一無二をまた感じられるように。
  
  
 
 

 
以下、運営リンクです。


300,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







ido.jpg

佐藤翔平 (旅人活動家)

1986年3月、横浜生まれ。
アパレル店員やイベント会社の営業を経て、ソーシャルアクションを起こすフリーランサーに。社会人時代、過労や心労により、3年間うつ病を経験した過去を持つ。自らの生活環境や固定概念を見直すために旅を選んだ。
    
2014年4月からテント寝袋で日本各地を自転車で旅する 家のない生活を開始。移動する生き方を実践し、MOVERS JAPANやSELFAIDというメディア団体の代表をしながら、日本各地の魅力や問題を国内外に発信する活動を560日間に渡りしてきた。
 
2016年3月より 移動式ゲストハウス House Caravan を一年限定プロジェクトとして始動。旅をシェアしながら乗り降り自由な車で日本中を周る。
   
活動に興味を持って頂いた地域を【 ひと月×12ヶ所 】移動しながら生活する一年を体験させて頂き、地域の活動体と余過剰部分のコウカンを行いながら連携を図り、その活動や体験を通じて学んだこと・得たものを、他地域にも活かしていく活動を目指している。
 
移動する生き方をはじめて4年目。

    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!

 
 

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314



   
     
    
  

fss.jpg

"For SALE" Stocks「売りに出します。」
http://forsalestocks.tumblr.com/
   
    
佐藤の私物、オンライン購入はこちらから→
       
メルカリ:
出品アイテム一覧
https://www.mercari.com/jp/u/869772965/
     
  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
  
   
 





 

   
 
 


【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 16:40| デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする