L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」








最近の記事

2016年09月23日

不公平なサービスを提供したい。 ブンブンの会代表 星匠さんとの会話からずっと もやもやしていたこと。



L1216737.JPG

  
   
『 ホントウの公平ってなに? 』








160821_112.jpg

  

『 北杜 KidsWeekend 』

 
  
  
先月かな? 8月の中ごろに、ブンブンの会主催の「北杜KidsWeekend」というイベントに、ボランティアで全日参加させて頂いた。
    
  
このイベントを簡単に説明すると、山梨県北杜市の武川町という町に、いわき・福島から子供たち70人が(保護者なしで)大型バス2台で遊びに来る合宿…という感じのイベントで、3泊4日のなかで様々な自然体験、様々な遊びをしてもらう。
       
これは3.11の震災があった翌年から継続されている試みで、普段線量計を持って遊んでいる福島の子供たちに、線量計なしに思う存分遊んでもらいたい。そして、一時的にでも線量の低い場に身を置くことで、体内の放射線量を下げる狙いもある…ということから、日本各地で受け入れ先が手を上げて実現されている活動。
     
 
 

    
元々予定していなかったイベントでしたが、ちょうどスケジュールが空いた期間でもあったので、急遽お手伝いすることになり、一度の簡単な面接を経て、全日スタッフとして関わらせて頂くことになった。
 
 
そのときに、代表の星さんからこんな話を受けた。
    
  
 
L1216491.JPG

 
    
「福島から70人もの子供たちが遊びに来るんだけど、自分の好きな子と好きなように遊んでくれていいから。公平に接しようと思わないで、不公平で、偏っていてもいいから、スタッフも楽しんでねー。
   
うちのイベントに来る子の半数以上がリピーターで、リピートしてくれる子が楽しんでくれればそれで十分だと思ってるし、楽しくてそうなってくれる子が自然に増えればそれが一番だから、公平に接しようなんて思わなくていいよ。贔屓して、贔屓!!」

      
 
今まで教育の場に関わったことはなかったけれど、不公平・不平等を事前に促される経験ってなかったので、自分自身とても心に残るものだった。。
 
  
他にも 
  
「うちの子にはお金は大切にするなって言ってるから。<以下略>」 
 
とか、心のどこかに留まり続ける言葉を残してくれた。
  
 

  
  
あのときの言葉が自分のどこかに残っていて、そして自分自身その言葉を消化するタイミングで、とてもしっくり来る 言葉・感覚だったことが理解できた。
     
  
今の社会にある BtoC のサービスの9割以上が、公平なサービスだと思う。
    
所得が違っても売る金額は変わらないし、買い手に対して 売る人と売らない人がいることもない。
   
誰に対しても同じ価格で販売するし、誰に対しても同じサービスを提供することが大半だ。

 
 
… 
    
  
ただ。
     
それが平等で公平かといわれると僕は疑問に思っていて、売りたい人に売ればいいし、人によって金額も違っていいと思っている。
       
毎日顔を合わせいろいろと良くして頂いている人と、突然現れる名も知らない人と、同じサービスを提供する必要ってないんだと思う。
   
自分の中で完全な答えは出せていないんだけど、なんとなくその輪郭はつかみ始めている感覚がある。
  
 

   
 

  
  
この考えをハルさんに話してみたら、頷きながらもこんな話をしてくれた。
    
  
ハル:「ちょっと話は逸れるんだけどさ、オーストラリアを経由してきた旅人がこんな動画を紹介してくれたんだ。僕がもし仮にお店の経営をするとしたら、こんなお店やってみたいなーと思っていて。まぁギルドハウスもこんな感じなんだけどさ。」
    
 
 

     
Lentil as anything
https://youtu.be/AnpDoricxSI 
 
   
  
端的に紹介するなら、ドネーションでお代を頂くビッフェ形式のカフェレストラン。従業員はボランティア。お金という価値よりも、別の価値を感じて無理ない範囲で働きに来る。
  
動画を見ても、払うお金が少なくて済むから…という理由 のみ で行列が出来ているようにも見えない。
     
  
 
 
  
そういえば…僕自身も同じような活動をしている食堂に訪れたことがあった。5月に滞在した大分県でのことだ。

  
   
L1212920.JPG


L1212916.JPG


L1212928.JPG


L1212925.JPG


   

湯布院町のNPOが「いいね!食堂」 客が支払う額決める
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/03/09/210659324

 

大分由布で原っぱカフェを運営している もじゃさんの取り組み「いいね!食堂」も正に同じような仕組みで、言い値のドネーションをお代として払うビッフェ形式のランチを取り入れていて、従業員はWWOOFで受入れをして集めている。
   
宿と食べもの、そして職業体験を通じて滞在し、その代償として労働力をシェアしている WOOFERと呼ばれる国内外の旅人がサポートしている。
   
 
 
 

 
佐藤:「僕も大分でこんな人たちと出会いまして…<以下略>」  
 

 
 

  
 

 
僕がさいきん口にしている 『オウエン』・『コウカン』という言葉や『プライベートサービス』という言葉も、全て既存の概念とは少し異なる…でも昔からある繋がりを大切にする動きの一つなのだと思います。
      
  
公の、公平・平等のサービスが、ホントウに公平なの? 当たり前のように疑問も感じず選択してきたけど、それがベストなの? 
   
僕はもっと贔屓していいと思うし、お金とは違う対価交換が出来る相手とは、違うコウカンを通じてオウエンし合いたいなーと思っている次第です。

 

  
 



全国放浪フェスは30日まで。
  
明日は稲刈&はざがけ、BBQや温泉を盛り込んだ宿泊ツアーもあるらしいよ。
 
 

  
14369931_934795453332896_7976834780782862226_n.jpg
  
  
全国放浪フェス(仮)vol.0
https://www.facebook.com/events/503138216524914/
    
ギルドの田んぼ 稲刈り! BBQ! 
https://www.facebook.com/events/2012263509000074/
  
ギルドハウス十日町
https://www.facebook.com/guild10kamachi/
   
  
キッズウィークエンドトーキョー
https://www.facebook.com/kidsweekend/
 
ブンブンの会
https://www.facebook.com/omebunbun/
   

  
 
開くということ…
  
Blog 記事:プライベートサービス「地元のヒトと遊べる 開かれた町」小さくはじめていきます。http://tacd.seesaa.net/article/441889965.html
    
Blog 記事:コラム: #全国放浪フェス を開催する 住み開きギルドハウス十日町と便乗する移動式ゲストハウスHouse Caravanの共通点
http://tacd.seesaa.net/article/442153512.html

  
  
 

移動式ゲストハウス
House Caravan Official page 
https://www.facebook.com/housecaravan/

 
 
  
Hose Caravan 佐藤
  
 




House-Caravan-post-Card-set.jpg



    
「House Caravan ルートと3つのミッション。」

        
移動式ゲストハウス House Caravan は、
誰でも乗り降り自由な6人乗りキャラバンカー。
       
日本各地の地域活性に関心の高い拠点、
12カ所を1年かけて回ります。
    
   
 
★ House Caravanは各地域で以下のミッションを遂行していきます。
    
------------------------------------------- 
    
Mission.1 旅を楽しみながら日本各地の魅力を堪能する!
   
Mission.2「なんでも屋」となってその地域で出来るお手伝いをさせてもらう!
    
Mission.3 旅の模様を動画と記事で情報発信しながら地域の魅力を伝えていく!
  
-------------------------------------------    
   
    
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…
     
日帰りの人、夏休みだけ乗りたい人、長期的に乗りたい人…
   
誰でもいつでも無料で乗り降り自由です!
    
僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?
 
   
   
直近のスケジュール:

3月 キャラバン
愛知 新城市 終了
   
4/15 〜 4/18
香川 小豆島 終了
    
4/20 〜 4/30
兵庫 神戸 終了
  
5/1 〜 5/31
大分 竹田市 終了

6/1 〜 7/3
島根 吉賀町 終了
  
7月 
山梨 北杜市 終了
    
8月
キャラバンの夏休み 終了
 
9月
新潟 長岡/十日町市
 
10月-11月
香川 小豆島
 
11月-12月
兵庫 神戸
  
1月
高知 矢井賀
 
2月
千葉 富津 金谷
  
 
 
乗り降り自由: 0yen
  
基本的に乗車料金を頂かないカタチでキャラバンの一部をシェアできればと思っております。その他、宿泊費や食費、活動費等々については僕らで賄いきれないので、各自御負担よろしくお願いします!!(出来る限りのサポートをします)
  
 
 
★各リンクガイダンス
   
公式Facebookページ 
「移動式ゲストハウス House Caravan」 
https://www.facebook.com/housecaravan 
 
         
公式コミュニティページ
「House Caravan (移動式ゲストハウス) を創るプロジェクト」
https://www.facebook.com/groups/housecaravan/
(承認or招待制)
  
  






HOUSE-CARAVAN1.jpg

「僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?」
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…日帰り希望の方も、夏休み限定の方も、長期的に乗っていたい方も、誰でもいつでも乗り降り自由です。
 
Facebook、Twitter等で
随時情報更新していく予定です。
  
House Caravan に乗りたい人大募集中!!
     
乗りたい方は、
各SNSにコメントなど下さい。
  
情報のシェアも大歓迎です。 
 
移動式ゲストハウス House Caravan
https://www.facebook.com/housecaravan

 
 
 
よくある.jpg

House Caravan Info:
「よくある質問 Q&Aコーナー」
http://tacd.seesaa.net/article/434235693.html


超いいね!.jpg
  
House Caravan NEWS:
「セブンイレブンに 超いいねボタン!?」
http://tacd.seesaa.net/article/434125329.html

   

gyaku.jpg

House Caravan 継続危機!!
『投げ銭&クラウドファンドのお願い』
http://tacd.seesaa.net/article/440613459.html



 
 
 
 

以下、運営リンクです。


280,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

1986年3月、横浜生まれ。
アパレル店員やイベント会社の営業を経て、ソーシャルライフディレクターに。社会人時代、過労や心労により、3年間うつ病を経験した過去を持つ。自らの生活環境や固定概念を覆すために旅を選んだ。
    
2014年4月からテント寝袋で日本各地を自転車で旅する家のない生活を開始。移動する生き方を実践し、MOVERS JAPANやSELFAIDというメディア団体の代表をしながら、日本各地の魅力や問題を国内外に発信する活動をしてきた。2016年3月から移動式ゲストハウスHouse Caravanを開始。
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!







fss.jpg

"For SALE" Stocks「売りに出します。」
http://forsalestocks.tumblr.com/


  
 



DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 






 

  







【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 11:30| 夢・目標・計画・信念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする