L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」




最近の記事

2016年09月13日

プライベートサービス「地元のヒトと遊べる 開かれた町」小さくはじめていきます。




L1217476.JPG



『地元のヒトと遊べる 開かれた町』







地元のヒトと遊べる開かれた町 とは…
   

『我が町の観光資源を有効に活かし、一人でも多く観光客に来てもらうようおもてなしを目指し… なんてこと やらないで、ただ地元のヒトと遊べるようなツアーを取り入れた方が 絶対面白いし価値があると思う。
    
外のヒトを友人のように受け入れ、一緒に遊ぶこと を通じて創造的な関係性を作っていけるような 開かれた町 が増えるのなら、もっと様々なヒトコトモノの循環が実現できるのでは…。』


  
このような考え方から始まった FB上のコミュニティページ
 


無題.jpg

地元のヒトと遊べる 開かれた町。 @HouseCaravan
https://www.facebook.com/groups/1673229382997911/


 
   
地域を 知る・知ってもらう ためのアクションとして。そして、知る をきっかけに始まる関係性を、一緒に遊ぶ から生み出す ユルく柔軟な発想を通じて、関係を築いて頂ければと思っています。
     
誰でも参加できる ただのコミュニティページではなく、House Caravan のプロジェクトに関わりを持ってくださった方々で形成されたコミュニティとして、

顔の分る範囲で小さく実験的に、実際に顔を合わせ 想いや活動を共有し、地域間の創造的な繋がりを目指すことを目的にしていけたらと思っています。







<目的と使い方>


1、参加:House Caravan コミュニティの可視化

どんなヒト、どんな町がHouse Caravanの活動に関わってきたのか。このコミュニティを通じて可視化していければと思っています。非公開グループなので、グループ外のヒトは閲覧できません。


 
2、投稿:日常や想い、活動の共有

このコミュニティページを通じて、ヒトや町 の情報を一つのコミュニティとして共有していけるような繋がりを目指していきたいです。
 


3、連絡:実際に直接コンタクトをとってもらう

実際に遊びに行きたい場所がページ内にあった場合に、「遊びに行きたいヒト」と「受け入れるヒト」と「House Caravanメンバー」で、Facebookメッセージ機能を使って やりとりをし、実際に「遊ぶ予定」を立てるところまで進めてもらいます。
    


4、遊戯:一緒に遊ぶ を通じて、知り合い繋がりを持ってもらう

ツアーの詳細をゆるゆると決めていきながら、実際に受け入れてもらう先でお逢いして遊んでもらいます。いい歳の大人です。特筆はしませんが節度ある行動を。


 
5、共有:ページを通じてお互いに感想報告共有をしてもらう

実際にお会いして遊ぶ経験をしてもらったあとは、ページを使って共有してもらうようにしようと思います。トラブルや問題はなかったか、面白かったことや感想などのエピソードをシェアして下さい。
 


6、未来:その後は…

その後のことには、特に関与していく予定はありません。良好な関係が築けそうなら様々なやり取りを個人間で進めていただければと思いますし、それが難しいようであれば一個人として色々とお話は聞いていきます。
 

様々な町に気軽に遊びにいける関係や体験。様々な外部のヒトが遊びに来て関係性を作ってもらうことを 町として許容・実現していけるなら、今以上に各地域同士 補い合える関係性を築き ヒトコトモノ情報の循環が可能になるのではないでしょうか。







SAMPLE.jpg

    
SAMPLE



<記入事項Sample>

名前:公開年齢:趣味:職業:備考:ひとこと:現居住地:おススメツアー:受入対象:受入年齢:受入人数:受入日時:受入条件:移動手段:

  
  
  
このような項目をメンバーそれぞれに記入して頂き、県ごとにファイリングして行こうと思っております。House Caravan での一年間の旅路、前身である一年半の自転車旅での旅路を通じて数千人の方とお逢い頂きました。
    
もちろん様々な出逢いがあったわけですが、その中でもこのような 「遊び」にマッチしそうな方にお声掛けさせて頂いたり、興味のある方から意思表明を頂き、一人ひとり把握してメンバー追加を行っています。
   
  
誰でも参加できるオープンなサービスを目指したいのではなく、「信頼出来る紹介したいヒト」同士が繋がっていける場を目指しているので、今回プライベートサービスという言葉を頭につけさせて頂きました。
   
ただ、この大きなコミュニテイそのものは、○○なヒトは参加できません…ということではなく、実際にお逢いして想いやヒトトナリを共有したヒトに…ということを意識しています。
 
興味のある方は一度直接お逢いしてお話をしたいですね。
 
 
 

 
 
元々MOVERSJAPANというメディア運営をしておりました。その前も様々な方法で情報発信をしてきました。
  
今現在も日々の出来事を各SNSで共有させて頂いているのですが、今現在は「情報を発信する」ということよりも「その先の個々のアクションや関わり」に比重を置きたいと思っており、
    
「受け入れる場を作っていくこと」や「その一歩を踏み出すハードルを下げること」にチカラをいれています。
  
実体験や実際にお逢いして意見交換することを、今以上に大切にし、体験を共有するアクションを今後もとっていきたいと思っています。
  

BLOGでの情報発信の頻度は減っていますが、活動そのものは、滞ることなく、むしろ今以上に勢力的に、地道に イマ出来ること にフォーカスしています。
  
  
今後ともどうぞよろしくお願いします!!
 
 
 
 
 
移動式ゲストハウス
House Caravan Official page 
https://www.facebook.com/housecaravan/

 
 
  
Hose Caravan 佐藤
  
 




House-Caravan-post-Card-set.jpg



    
「House Caravan ルートと3つのミッション。」

        
移動式ゲストハウス House Caravan は、
誰でも乗り降り自由な6人乗りキャラバンカー。
       
日本各地の地域活性に関心の高い拠点、
12カ所を1年かけて回ります。
    
   
 
★ House Caravanは各地域で以下のミッションを遂行していきます。
    
------------------------------------------- 
    
Mission.1 旅を楽しみながら日本各地の魅力を堪能する!
   
Mission.2「なんでも屋」となってその地域で出来るお手伝いをさせてもらう!
    
Mission.3 旅の模様を動画と記事で情報発信しながら地域の魅力を伝えていく!
  
-------------------------------------------    
   
    
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…
     
日帰りの人、夏休みだけ乗りたい人、長期的に乗りたい人…
   
誰でもいつでも無料で乗り降り自由です!
    
僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?
 
   
   
直近のスケジュール:

3月 キャラバン
愛知 新城市 終了
   
4/15 〜 4/18
香川 小豆島 終了
    
4/20 〜 4/30
兵庫 神戸 終了
  
5/1 〜 5/31
大分 竹田市 終了

6/1 〜 7/3
島根 吉賀町 終了
  
7月 
山梨 北杜市 終了
    
8月
キャラバンの夏休み 終了
 
9月
新潟 長岡/十日町市
 
10月-11月
香川 小豆島
 
11月-12月
兵庫 神戸
  
1月
高知 矢井賀
 
2月
千葉 富津 金谷
  
 
 
乗り降り自由: 0yen
  
基本的に乗車料金を頂かないカタチでキャラバンの一部をシェアできればと思っております。その他、宿泊費や食費、活動費等々については僕らで賄いきれないので、各自御負担よろしくお願いします!!(出来る限りのサポートをします)
  
 
 
★各リンクガイダンス
   
公式Facebookページ 
「移動式ゲストハウス House Caravan」 
https://www.facebook.com/housecaravan 
 
         
公式コミュニティページ
「House Caravan (移動式ゲストハウス) を創るプロジェクト」
https://www.facebook.com/groups/housecaravan/
(承認or招待制)
  
  






HOUSE-CARAVAN1.jpg

「僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?」
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…日帰り希望の方も、夏休み限定の方も、長期的に乗っていたい方も、誰でもいつでも乗り降り自由です。
 
Facebook、Twitter等で
随時情報更新していく予定です。
  
House Caravan に乗りたい人大募集中!!
     
乗りたい方は、
各SNSにコメントなど下さい。
  
情報のシェアも大歓迎です。 
 
移動式ゲストハウス House Caravan
https://www.facebook.com/housecaravan

 
 
 
よくある.jpg

House Caravan Info:
「よくある質問 Q&Aコーナー」
http://tacd.seesaa.net/article/434235693.html


超いいね!.jpg
  
House Caravan NEWS:
「セブンイレブンに 超いいねボタン!?」
http://tacd.seesaa.net/article/434125329.html

   

gyaku.jpg

House Caravan 継続危機!!
『投げ銭&クラウドファンドのお願い』
http://tacd.seesaa.net/article/440613459.html



 
 
 
 

以下、運営リンクです。


280,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

1986年3月、横浜生まれ。
アパレル店員やイベント会社の営業を経て、ソーシャルライフディレクターに。社会人時代、過労や心労により、3年間うつ病を経験した過去を持つ。自らの生活環境や固定概念を覆すために旅を選んだ。
    
2014年4月からテント寝袋で日本各地を自転車で旅する家のない生活を開始。移動する生き方を実践し、MOVERS JAPANやSELFAIDというメディア団体の代表をしながら、日本各地の魅力や問題を国内外に発信する活動をしてきた。2016年3月から移動式ゲストハウスHouse Caravanを開始。
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!







fss.jpg

"For SALE" Stocks「売りに出します。」
http://forsalestocks.tumblr.com/


  
 



DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 






 

  



【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 11:45| House Caravan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする