L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」




最近の記事

2016年04月09日

【閲覧注意】 House Caravan in 新城!!「どやばい村 滞在二日目!! 」2016.03.20




14.jpg




House Caravan in 新城!!
「どやばい村 滞在二日目!! 」
  

2016.03.20



【閲覧注意】
    
  
今回の記事には、
イノシシの解体画像が含まれています。

 
思想や個人による判断の"違い"により、このような画像を見たくない、気分を害する…と思われる方もいるかと思います。

そういった方々に対しては、今回これ以上の配慮が出来ず申し訳ありませんが、
  
現状の食肉文化の一端を自分の目で観て、実体験する中で感じたことなどを情報として発信する選択をさせて頂く記事となっておりますので、予めよろしくお願いいたします。

  


 
   
二日目は朝食を済ませ移動、
  
昨日の遊休農地に集合した。
   
 
   

L1210387.JPG
 
 
 
どやばいBBQ!!
  
  
  
今日はイノシシの解体を含めた、
  
どやばいBBQからはじまる。
   
 
 
先ずはみんなでBBQ会場の設営!!!
 
 
 
 
 
IMG_6917.JPG


L1210389.JPG

 
 
 
30人いれば作業がはかどる!!
  
 
そして、みんなでやると楽しい!!
  
 
 
スタッフ総出で、予め会場をセッティングしておくことも考えていたのですが、人員の問題や時間の関係もありどうしようか―と悩んでいました。
 
   
「参加者も巻き込んで、みんなでやろう!!」という計画に変更してから、それがベストな選択だと思えるほど、すばやく、そして、楽しく準備が出来た。
 
 
  

  
 
以下、解体シーンあり>>
     
  
 
  
 
少し前に記事であげた、
  
止め刺ししたイノシシを解体していった。
 
 

12.jpg

【閲覧注意】 House Caravan in 新城!!
「イノシシの止め刺しをみる 」2016.03.15 

 
 
  
 
 
 
 
 
L1210401.JPG


L1210396.JPG


L1210421.JPG


L1210434.JPG

     
    
 
イノシシの解体はもちろん、強制参加ではなくて、体験したい人だけ体験できるようにセッティングをし、見たくない人もいるかと思うので、テントやシートで目隠しする配慮も事前にした。
 
          
今回30人いた参加者のうち25人が参加。
     
精肉業者に就職する方や狩猟免許を取ろうとしている方、現猟師の参加者もおり、部位ごとに切り分けながら細かい説明を加えてくれた。
      
  
止め刺しの段階で切り分けた内臓や流れ出る血流は全て、早い処理が必要になるものだったので、その日のうちに洗い流すものは洗い流し、切り分けるものは切り分け、食べるものは食べ…ということをしたのですが、
   
肉に関しては、数日冷蔵させながら熟成させた方が美味しくなる…ということだったので、止め刺しと解体の日を分けることにしていた。
  
  
今回、発酵の進みがやや早く、臭いなども強めにあったのですが、表面を水で洗い流し、更に部位ごとに分けていく過程で、そこまで気にならなくなった。
  
 
 
    
僕自身ももちろん、このような解体体験をしたことがなかったわけですが、皮と身を切り離し、身を切り分け、小さなブロック肉にしていくまでの過程を一通り観ることが出来ました。
   
スーパーでは、調理前の精肉しか見ることが出来ないので、その過程を知ることがとても今回いい経験になりました。
  
 
 
 
 

 
 
 
 
と、切り分け班とは別に、BBQの火起こし班や切り分け組は準備を完了させ、焼きがスタート。
 
 
 
 

 
L1210432.JPG

L1210431.JPG

P1090683.JPG

P1090668.JPG

P1090686.JPG

 
 
 
地元の方々をご招待するような告知は予めしてはいたものの、前日に続き、多くの方が足を運んで下さり、地域の方々との交流も含めた どやばいBBQ が実現することになった!!!!!
 
   
ここ新城市の鳳来地区は、
 
本当に温かい人が多い。
  
 
お好きにどうぞ…的な温かさではなく、自分達も自らアクションを起こしてくれる、足を運んでくれる。
 
足を引きずりながら来て下さるおじいちゃんまでいるほど…本当に温かい集落だ。
 
 
 
 
 
L1210445.JPG


IMG_6971.JPG


L1210438.JPG


IMG_6961.JPG


IMG_6957.JPG

 
 
この日は、少し長めにBBQの時間をとっており、参加者同士の交流や地元の方々との交流を通じ、午後から行われるグループディスカッションやプラン検討に入ってもらった。
 
 
  
 
と、その前に参加者を集めて写真撮影。
  
 
集合写真を撮るたびに、人が増えていく。
    
本当に村の様な規模感になってきた…。
  
 
 
P1090700.JPG


 
 
  
 
 
午後からは、いよいよ「プラン発表」のためのワークショップ&ディスカッションが始まった。
  
    
  
L1210450.JPG


P1090704.JPG


P1090705.JPG

 
P1090706.JPG

 
L1210457.JPG

 
  
 
一日半の新城市鳳来集落滞在を終えて、そして、今回実行委員が提供した「どやばい村プラン」を受けて、参加者にフィードバックしてもらうグループディスカッションを設けた。
   
そして、やばいを通じて発展を目指す「どやばい村」に対して、各グループに短時間で案出ししてもらった。
 
  
 
簡単なブレスト&本編前のアイスブレイクをしてもらった後、いよいよ正式なグループを組んでもらい、明日のプレゼン班での議論をスタートしてもらった。
 
 
  
 
P1090753.JPG


P1090716.JPG


P1090712.JPG

 
    
     
夕食をはさみ、入浴の時間をはさみ、参加者にはグループごと議論を続けてもらった。
     
一度、各グループごと、進捗報告の様なカタチで、実行委員メンバーや有識者を前に簡単な報告をしてもらう時間を設け、そこでの第三者意見を元に、更に議論を深めてもらった。
  
 
 
 
 
IMG_7039.JPG


IMG_7036.JPG

       
   
夜22時をまわるあたりで、差し入れ班が調達してきたものを机に並べる…夜食や栄養ドリンク…この流れ、、徹夜組出てくるのかな…?
     
一応会議室となる会場は、
翌朝6時迄とっているということだった。
 
  
 
 
 
IMG_7070.JPG


IMG_7048.JPG


IMG_7042.JPG

  
  
各グループそれぞれ、
真剣なまなざしで議論を続ける。。 
     
コスプレやBBQの時とはまた違った参加者の顔が垣間みえる。。
 
   

 
 
 
IMG_7075.JPG


IMG_7081.JPG


IMG_7084.JPG


 
 
議論はすすみ、各班プレゼンの資料作成や段取りをし始めるころ、僕はひとあし先に抜けてしまったのですが、
 
各グループごとに、実行委員でもある市役所職員や新城市の若者などがサポートに入っており、同じようにみな朝まで頑張っていたようです。
  
          
結局朝6時、時間ギリギリまで準備を進めたグループもあったようだ。
 
 
  
 
 
そして、 
  
最終日のプレゼンに続く…
 

 
 
 


おまけ。
  
  
どやばい360°写真>>

  
 
 
 


どやばいBBQ! #新城市 #新城 #どやばい村 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




しーた #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





 
 

 

  
バナーリンク
 

 

 
 

 
 
Amazon.jpでさがす>>

 
 
 
 
 

 




HC小豆島.jpg

  
HC-神戸.jpg

 
   
  
「House Caravan ルートと3つのミッション。」

        
移動式ゲストハウス House Caravan は、
誰でも乗り降り自由な6人乗りキャラバンカー。
       
日本各地の地域活性に関心の高い拠点、
12カ所を1年かけて回ります。
    
   
 
★ House Caravanは各地域で以下のミッションを遂行していきます。
    
------------------------------------------- 
    
Mission.1 旅を楽しみながら日本各地の魅力を堪能する!
   
Mission.2「なんでも屋」となってその地域で出来るお手伝いをさせてもらう!
    
Mission.3 旅の模様を動画と記事で情報発信しながら地域の魅力を伝えていく!
  
-------------------------------------------    
   
    
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…
     
日帰りの人、夏休みだけ乗りたい人、長期的に乗りたい人…
   
誰でもいつでも無料で乗り降り自由です!
    
僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?
 
   
   
直近のスケジュール:
3月 キャラバン
愛知 新城市 終了
   
4/15 〜 4/18
香川 小豆島
    
4/20 〜 4/30
兵庫 神戸
  
 
乗り降り自由: 0yen
  
基本的に乗車料金を頂かないカタチでキャラバンの一部をシェアできればと思っております。その他、宿泊費や食費、活動費等々については僕らで賄いきれないので、各自御負担よろしくお願いします!!(出来る限りのサポートをします)
  
 
 
★各リンクガイダンス
   
公式Facebookページ 
「移動式ゲストハウス House Caravan」 
https://www.facebook.com/housecaravan 
 
         
公式サポーターズページ
「House Caravan (移動式ゲストハウス) を創るプロジェクト」
https://www.facebook.com/groups/housecaravan/
(承認or招待制)
  
  






HOUSE-CARAVAN1.jpg

「僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?」
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…日帰り希望の方も、夏休み限定の方も、長期的に乗っていたい方も、誰でもいつでも乗り降り自由です。
 
Facebook、Twitter等で
随時情報更新していく予定です。
  
House Caravan に乗りたい人大募集中!!
     
乗りたい方は、
各SNSにコメントなど下さい。
  
情報のシェアも大歓迎です。 
 
移動式ゲストハウス House Caravan
https://www.facebook.com/housecaravan

 
 
 
よくある.jpg

House Caravan Info:
「よくある質問 Q&Aコーナー」
http://tacd.seesaa.net/article/434235693.html


超いいね!.jpg
  
House Caravan NEWS:
「セブンイレブンに 超いいねボタン!?」
http://tacd.seesaa.net/article/434125329.html

   
L1210900.JPG

House Caravan NEWS:
「移動式KIOSKはじめました。」
http://tacd.seesaa.net/article/435985626.html
 
 
 
 

以下、運営リンクです。


260,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

1986年3月、横浜生まれ。
アパレル店員やイベント会社の営業を経て、ソーシャルライフディレクターに。社会人時代、過労や心労により、3年間うつ病を経験した過去を持つ。自らの生活環境や固定概念を覆すために旅を選んだ。
    
2014年4月からテント寝袋で日本各地を自転車で旅する家のない生活を開始。移動する生き方を実践し、MOVERS JAPANやSELFAIDというメディア団体の代表をしながら、日本各地の魅力や問題を国内外に発信する活動をしてきた。2016年3月から移動式ゲストハウスHouse Caravanを開始。
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!







fss.jpg

"For SALE" Stocks「売りに出します。」
http://forsalestocks.tumblr.com/


  
 



DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 






 

  
【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 11:50| House Caravan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする