SATO.jpg

satoshohei.com START!!



最近の記事

2016年04月02日

House Caravan in 新城!! 「DIYでつくる 新城式 モバイルレンガピザ窯を伝授しよう!! 」




8.jpg




House Caravan in 新城!!
「試作 モバイルピザ窯 」
  


2016.03.02 〜 03.26




 
おっ?? 
 
 
  
IMG_4777.JPG

  
 
 
  
 
 

 
 
でけた。  
  
  
 
IMG_4793.JPG

   
  
 
  
 

  
  
   
  
今回は、新城式 モバイルレンガピザ窯

完成までの一日を振り返る。

 
 
 
 
L1210044.JPG
 
 
    
  
 
 

 
 
  
千葉金谷で行われたHouse Caravanの前夜祭で ピザ作りをしたのも束の間、
     
滞在先の家主 タカヒロ君から、「 "どやばいピザ窯作り" について考えてほしい」…という話を受けた。
    
 
   
    


7bdfa3f52169b12d0ce6a9e71d94d42d.jpg 
 

【どやばい村 概要】

愛知県新城市は消滅可能性都市に挙げられました。新城市には高齢化、少子化、人口減少、耕作放棄地の増加、獣害、空き家といった日本の地方の問題が凝縮しています。その現状を見てもらい、そこにわくわくする場所を生み出したいと考えています。

そのキーワードは「やばい」です。何もない田舎に「やばい」を作って盛り上げる。その先にはやばいを集めた「どやばい村作り」があります。今回のイベントは村づくりの第一歩目として、やばいを考えるプロジェクトになります。

    
 
どやばい村
http://yabaimura.com/

どやばい村作りをやってみませんか?どやばい村民になりませんか?
http://takahirosuzuki.com/2016/0128091601
 

  
 
 

 
  
今回のどやばい村イベント最終日に、自分達でピザを造るだけでなく当日ピザ窯も現地で作ったら "どやばい" んじゃないか…
  
ということで、簡易的な、でも、実際に美味しいピザが焼ける 組み立て式のピザ窯が出来ないものか、グーグル先生を頼りながらリサーチをかけ、幾つかのピザ窯を実際に作ってみることにした。
 
    
 
 
リソース元は忘れてしまったけど、ネット上のある記事を参考にしながら、更に僕らなりに独自性を取り入れて、45個の耐火レンガで「モバイルレンガピザ窯」作りに成功した。
  
  
 

 
 
L1210043.JPG

 
 
  
  
これこそ、
  
 
新城式モバイルレンガピザ窯 である。

 
 
 
 


 
 
 
---------------------------------------------
 
作り方はここから

 
 
 
<用意するもの>
   
<レンガ窯 本体> 
・耐火レンガ 45個
・コンクリートブロック 16個
      
<その他>
・アルミホイルや鉄板
・ピール(ピザを取り出すやつ)  
・薪や木材
・温度計
   
 
 
  
<手順>
 
  
レンガ1.jpg

  
1、一段目 コンクリートブロックにレンガを乗せる

コンクリートブロック 縦2個 × 横4個 × 高2個
レンガ12個 縦4個 × 横3個



レンガ2.jpg


2、二・三段目 レンガ(二段)で写真のように並べる

レンガ10個



レンガ3.jpg


3、四段目 耐火レンガを写真のように内側にいれて並べる

レンガ6個


レンガ4.jpg

  
4、五段目 耐火レンガを写真のように並べる
   
レンガ5個
 
 
 
レンガ5.jpg


5、六段目 耐火レンガを写真のように並べる
 
レンガ7個

 
 
レンガ6.jpg


レンガ7.jpg

 
6、七段目 耐火レンガを写真のように並べる(完成)

レンガ5個



レンガ10.jpg

 

完成!!
 
 

※注意
  
・モルタルや土で隙間を埋めない簡易的なピザ窯になるので、隙間を造らないことがとても重要になります。
  
・火をおこすところとピザを焼くところが一箇所のみのタイプです。今回はピザを直置きせず、アルミホイルや鉄板を使って焼きました。
   
・レンガ内を300℃くらいまで温めていきますが、レンガそのものを温めて遠赤外線で焼き上げるイメージなので、レンガそのものが温まるまで1.5〜2h程度有する場合があります。
 
・全てオープンソースですが、新城式(シンシロシキ)レンガ窯は、完全オリジナルです。
 
 


---------------------------------------------

 



  
 

…と、How to 系の記事になってしまいましたが、滞在して最初の週末にも関わらず、多くの方々と出逢い、ピザを囲むことが出来ました。

 
  
 


  
IMG_6404.JPG

   
IMG_4804.JPG

 
     
    
この日のゲストは、House Caravanで宿泊をしてくれた 関西弁を話すインド人のマークンと、タカヒロくんの友達、飲み続ける秀才 カオスなネコさん&ミナミくんコンビ。みんな旅と酒が好きな人たち。笑
     
前日から飲み続け、この日も夜な夜なボードゲームして飲み明かしていたなぁ…。笑
   
  
  
   
 
IMG_4787.JPG

   
IMG_4783.JPG

   
   
 
そして、地元新城市の若者、ユッチとシミコちゃんも駆けつけてくれた。
         
二人はあまり時間がなかったにもかかわらず、朝から「ダンボールピザ窯」を手伝ってくれていました。
       
  
    
   
   
L1210062.JPG


L1210064.JPG


L1210065.JPG

 
 

今回特筆しなかったですが、このダンボールピザ窯もなかなかどやばいピザ窯で、ダンボールでピザが焼ける衝撃と、意外と美味い!!という衝撃がありました。 ←諸事情により大炎上してしまいましたが…笑
 
 
 
 
  
  
IMG_4795.JPG


IMG_4802.JPG


  
 
また、滞在先の大家さんや下のロッジを所有されている方も来て下さり、プチ女子会が開催される一幕も。
 
地元の方と交流出来てとても嬉しかった!!!!!!!!
 
 
 
 
   
  
L1210050.JPG

 
L1210048.JPG

  
IMG_4808.JPG



 

 
新城市には木材がたーくさんあるので、
今回の燃料やベンチとして使わせて頂きました。
  
   
「日常的に活かせるこういった 材 が、やがて産業になってくれたらなぁ…」
    
 
余っているこういった材→財も、活かし切れておらず、どんどんと資源が廃材となり、負担すべきもの→負債の様なカタチになっていってしまう…
  
多くの地方で問題・課題になっていることだと思いますが、こういった財を活かした仕組み作りを、もっともっと考えていくべきなんだろうなーと、改めて体感した一日でもありました。
 
 
 
 
 
IMG_4812.JPG


IMG_6418.JPG


IMG_6415.JPG


L1210066.JPG


 
 



ピザ窯はやがて2階建てとなり、
上でBBQが出来る仕様へとなりました。。 
  
  
  
このフレキシブルさも、
モバイルピザ窯の魅力なのかもしれません。笑 
    
   
   
正しさやプロを目指すより、みんなでただ楽しめればいい… そんな場面もあっていいのだと思いました。
    
 
 
楽しかったなぁ。
 
 
 
  
 
 
 
L1210067.JPG

 
 
IMG_6409.JPG

 
 
IMG_6412.JPG

 
 
 
 
 
火を囲むって、
  
 
やっぱり特別ですよね。
  
  
 
 
 
  
 
 
お酒を飲みながらだいぶおふざけしましたが、自分達で一からピザ窯を作ってみた経験は、この時が初めてだったので、ひとしおの感動とワクワクがありました。
  
 
  
ピザ窯キャラバン!!!!!!
 
 
  
そんな一日があってもいいのよなー。
   
 
 
 

 
 
 
早速貴重な体験が出来て、
  
 
とっても感謝な一日でした。
 






 

 
 
 

 
 


バナーリンク
  

 
ピザピール 小

ピザピール 小
価格:4,320円(税込、送料別)


 

 

      

 

  

 

 
 

 

20160329-HC小豆島.jpg



 


「House Caravan ルートと3つのミッション。」

        
移動式ゲストハウス House Caravan は、
誰でも乗り降り自由な6人乗りキャラバンカー。
       
日本各地の地域活性に関心の高い拠点、
12カ所を1年かけて回ります。
    
   
 
★ House Caravanは各地域で以下のミッションを遂行していきます。
    
------------------------------------------- 
    
Mission.1 旅を楽しみながら日本各地の魅力を堪能する!
   
Mission.2「なんでも屋」となってその地域で出来るお手伝いをさせてもらう!
    
Mission.3 旅の模様を動画と記事で情報発信しながら地域の魅力を伝えていく!
  
-------------------------------------------    
   
    
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…
     
日帰りの人、夏休みだけ乗りたい人、長期的に乗りたい人…
   
誰でもいつでも無料で乗り降り自由です!
    
僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?
 
   
   
直近のスケジュール:
3月 キャラバン
愛知 新城市 終了
   
4月15日より
香川 小豆島
   
 
乗り降り自由: 0yen
  
基本的に乗車料金を頂かないカタチでキャラバンの一部をシェアできればと思っております。その他、宿泊費や食費、活動費等々については僕らで賄いきれないので、各自御負担よろしくお願いします!!(出来る限りのサポートをします)
  
 
 
★各リンクガイダンス
   
公式Facebookページ 
「移動式ゲストハウス House Caravan」 
https://www.facebook.com/housecaravan 
 
         
公式サポーターズページ
「House Caravan (移動式ゲストハウス) を創るプロジェクト」
https://www.facebook.com/groups/housecaravan/
(承認or招待制)
  
  






HOUSE-CARAVAN1.jpg

「僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?」
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…日帰り希望の方も、夏休み限定の方も、長期的に乗っていたい方も、誰でもいつでも乗り降り自由です。
 
Facebook、Twitter等で
随時情報更新していく予定です。
  
House Caravan に乗りたい人大募集中!!
     
乗りたい方は、
各SNSにコメントなど下さい。
  
情報のシェアも大歓迎です。 
 
移動式ゲストハウス House Caravan
https://www.facebook.com/housecaravan

 
 
 
よくある.jpg

House Caravan Info:
「よくある質問 Q&Aコーナー」
http://tacd.seesaa.net/article/434235693.html


超いいね!.jpg
  
House Caravan NEWS:
「セブンイレブンに 超いいねボタン!?」
http://tacd.seesaa.net/article/434125329.html

   
L1210900.JPG

House Caravan NEWS:
「移動式KIOSKはじめました。」
http://tacd.seesaa.net/article/435985626.html
 
 
 
 

以下、運営リンクです。


260,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

1986年3月、横浜生まれ。
アパレル店員やイベント会社の営業を経て、ソーシャルライフディレクターに。社会人時代、過労や心労により、3年間うつ病を経験した過去を持つ。自らの生活環境や固定概念を覆すために旅を選んだ。
    
2014年4月からテント寝袋で日本各地を自転車で旅する家のない生活を開始。移動する生き方を実践し、MOVERS JAPANやSELFAIDというメディア団体の代表をしながら、日本各地の魅力や問題を国内外に発信する活動をしてきた。2016年3月から移動式ゲストハウスHouse Caravanを開始。
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!







fss.jpg

"For SALE" Stocks「売りに出します。」
http://forsalestocks.tumblr.com/


  
 



DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 




 
  
【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 14:08| House Caravan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする