L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」








最近の記事

2016年04月01日

House Caravan in 新城!!「愛知の山奥にホームステイ」2016.03.02 〜 03.26




7.jpg




House Caravan in 新城!!
「愛知の山奥にホームステイ」
  


2016.03.02 〜 03.26




House Caravan 一発目の愛知県新城市!!
     
ついに滞在が開始されました。
 

  
 
 

HC愛知新城2.jpg

  
  
   
今回約一ヶ月滞在させて頂くにあたり、一番の肝となる活動プロジェクトは、「どやばい村」イベントのサポートです。
  
 

 

7bdfa3f52169b12d0ce6a9e71d94d42d.jpg
  
 
 
【どやばい村 概要】

愛知県新城市は消滅可能性都市に挙げられました。新城市には高齢化、少子化、人口減少、耕作放棄地の増加、獣害、空き家といった日本の地方の問題が凝縮しています。その現状を見てもらい、そこにわくわくする場所を生み出したいと考えています。

そのキーワードは「やばい」です。何もない田舎に「やばい」を作って盛り上げる。その先にはやばいを集めた「どやばい村作り」があります。今回のイベントは村づくりの第一歩目として、やばいを考えるプロジェクトになります。

  
  
 
どやばい村
http://yabaimura.com/

どやばい村作りをやってみませんか?どやばい村民になりませんか?
http://takahirosuzuki.com/2016/0128091601

 
 



   
新城市と連携して、約一年間の構想を介して実現を迎える2泊3日の大イベント。
     
今回のイベント実行委員長であり、新城市の地域おこし協力隊をされている Suzuki Takahiro (@viatortaka)さん宅にお邪魔させて頂き、今回のイベントサポートをさせて頂きながら、新城市を体験・レポートするホームステイ(共同生活)をさせて頂くことになりました。
 
 
 
 
 
L1210117.JPG


L1210120.JPG

 
 
  
Suzuki Takahiroさん
   
高校生時代にオーストラリア留学、大学時代に自転車日本一周を経験後、勤めていた仕事を辞め 2009年〜2012年に自転車世界一周を経験。学生時代のアウトドア経験を活かし、カヌーや登山などのアクティビティも旅中に取り入れる。
   
帰国後、狩猟を生活に取り入れた田舎暮らしをはじめるため愛知県新城市に移住。 現 地域おこし協力隊3年目を迎えた友人。

月14万PVの個人ブログを通じて、田舎暮らしや謎解き、世界一周等の記事を書いている。
takahirosuzuki.com

  
 
  
   
   
タカヒロくんと僕との出会いは、実はこの時が初めてで、全く面識のない人の家に長期間泊まり、そして泊めさせて頂く経験となった。
   
(僕もタカヒロくんも、お互いに「旅」という共通体験をしてきたからこそだと思うけど、いきなりこのような関係で対峙することって、なかなかないことだと思いました。。心が広いなータカヒロくんは。)
       
  

House Caravanを共同で進める清水麻衣が、昨年10月熊本で行われたアースバック建築のワークショップでタカヒロくんと出逢い、その縁で今回お邪魔させて頂く流れになった。
 
ゆくゆくはアースバックハウスを新城市で造っていきたいと言っていた。 
   
 
 
 
   
 
83c68523.gif

Image Via http://bluetailhappiness.ldblog.jp/archives/2825968.html
 
 
 
 
 
アースバックハウスの作り方を学んでみた!セルフビルドで安く簡単にエコな家を作りたい!!
http://takahirosuzuki.com/2015/1201065300
 
 
 
 
  
 

そんな出逢いで、この日から新生活が始まった。
  
   
愛知県の方に出逢うまで、この土地のことを 「しんじょう」と呼んでいたが、「しんしろ」だよと東京で訂正を受けた。僕にとっては、それほどの、全く情報のない未知の土地。
   
  
  
 
 
   
L1210023.JPG

  
 
 
駅はこんな感じ。
  
    
  
市の名前がついている駅ですが、こじんまりとしていて駅前もタクシーロータリーと数店のお店があるくらいの小規模な街だった。
   
   
 
…と、タカヒロくんの家を確認すると、そこから更に山を30分ばかり登ったところにある標高500mほどの、旧作手村という山集落のようだった。
    
   
作手に入る山道は、箱根の峠やいろは坂に匹敵するくらい、いやそれ以上のカーブが続く道が続き、山中へ入ると「流れ弾に注意」という看板が出てくることもあった。(ここはかつてのNYか…)
  
  
 
 
L1210039.JPG


L1210041.JPG


L1210037.JPG

 
  
  
   
空気がとても澄んでいて、目にも優しい緑が続く道の先に、今回滞在させてもらう古民家があった。
  
 
    
 
 

 
 
L1210035.JPG

 
  
  
   
ここが僕らの家かぁ。
 
 
  
 
ひと月に渡る新城滞在は、ここから始まった。
  


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



20160329-HC小豆島.jpg



 


「House Caravan ルートと3つのミッション。」

        
移動式ゲストハウス House Caravan は、
誰でも乗り降り自由な6人乗りキャラバンカー。
       
日本各地の地域活性に関心の高い拠点、
12カ所を1年かけて回ります。
    
   
 
★ House Caravanは各地域で以下のミッションを遂行していきます。
    
------------------------------------------- 
    
Mission.1 旅を楽しみながら日本各地の魅力を堪能する!
   
Mission.2「なんでも屋」となってその地域で出来るお手伝いをさせてもらう!
    
Mission.3 旅の模様を動画と記事で情報発信しながら地域の魅力を伝えていく!
  
-------------------------------------------    
   
    
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…
     
日帰りの人、夏休みだけ乗りたい人、長期的に乗りたい人…
   
誰でもいつでも無料で乗り降り自由です!
    
僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?
 
   
   
直近のスケジュール:
3月 キャラバン
愛知 新城市 終了
   
4月15日より
香川 小豆島
   
 
乗り降り自由: 0yen
  
基本的に乗車料金を頂かないカタチでキャラバンの一部をシェアできればと思っております。その他、宿泊費や食費、活動費等々については僕らで賄いきれないので、各自御負担よろしくお願いします!!(出来る限りのサポートをします)
  
 
 
★各リンクガイダンス
   
公式Facebookページ 
「移動式ゲストハウス House Caravan」 
https://www.facebook.com/housecaravan 
 
         
公式サポーターズページ
「House Caravan (移動式ゲストハウス) を創るプロジェクト」
https://www.facebook.com/groups/housecaravan/
(承認or招待制)
  
  






HOUSE-CARAVAN1.jpg

「僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?」
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…日帰り希望の方も、夏休み限定の方も、長期的に乗っていたい方も、誰でもいつでも乗り降り自由です。
 
Facebook、Twitter等で
随時情報更新していく予定です。
  
House Caravan に乗りたい人大募集中!!
     
乗りたい方は、
各SNSにコメントなど下さい。
  
情報のシェアも大歓迎です。 
 
移動式ゲストハウス House Caravan
https://www.facebook.com/housecaravan

 
 
 
よくある.jpg

House Caravan Info:
「よくある質問 Q&Aコーナー」
http://tacd.seesaa.net/article/434235693.html


超いいね!.jpg
  
House Caravan NEWS:
「セブンイレブンに 超いいねボタン!?」
http://tacd.seesaa.net/article/434125329.html

   
L1210900.JPG

House Caravan NEWS:
「移動式KIOSKはじめました。」
http://tacd.seesaa.net/article/435985626.html
 
 
 
 

以下、運営リンクです。


260,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

1986年3月、横浜生まれ。
アパレル店員やイベント会社の営業を経て、ソーシャルライフディレクターに。社会人時代、過労や心労により、3年間うつ病を経験した過去を持つ。自らの生活環境や固定概念を覆すために旅を選んだ。
    
2014年4月からテント寝袋で日本各地を自転車で旅する家のない生活を開始。移動する生き方を実践し、MOVERS JAPANやSELFAIDというメディア団体の代表をしながら、日本各地の魅力や問題を国内外に発信する活動をしてきた。2016年3月から移動式ゲストハウスHouse Caravanを開始。
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!







fss.jpg

"For SALE" Stocks「売りに出します。」
http://forsalestocks.tumblr.com/


  
 



DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 




 
  
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 11:57| Comment(0) | House Caravan 愛知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: