L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」








最近の記事

2016年02月22日

Nagano Matsumoto 想雲堂 旅の写真とローカルコーヒー



旅写真.jpg

 
L1184330.JPG

 
 

 
旅の写真とローカルコーヒー  
   
 
旅の途中で出逢ったカフェやコーヒーショップ、またその地域の魅力的な部分を、その土地の写真と共に紹介するカテゴリー記事です。
     
ZINEの作成や写真展、コーヒーイベントなどを開催しながら、その土地のエピソードと共に、コーヒーを味わってもらうひと時が提供できればと思っています。次のイベントまでお待ちください。
 


旅写地珈.jpg

旅の写真とローカルコーヒー 
http://on.fb.me/1NZGjAY


  
 
 
 
L1184314.JPG


L1184237.JPG

 
  
  
パルコがある都会に来た!!
      
     
東京を出てからしばらく訪れなかった「都会に来た」感は、パルコを観た時に感じた。
    
   
ここは、長野県の松本市。
   
    
実際松本には、ほとんど滞在をせず、数日野宿をしたくらいで、すぐ次の町へ行ってしまったのですが…ここは本当に面白い町だなーと思ったのを覚えています。
   
 
 
 
 
 

  
 
L1184255.JPG

 
L1184342.JPG

 
L1184298.JPG

 
 
 
お城に続く
   
風情ある城下町なのかと思えば、、、
  
 
 
 
L1184382.JPG


L1184320.JPG


L1184449.JPG


  
 
今風のお洒落で特別なスポットも多いし、、
 
 
そうかと思えば、、、
 
 
 
 
L1184241.JPG


L1184445.JPG


L1184273.JPG

 
 
  
レトロな一角が現れたりもする。
  
 
 
 
 

 
当時の投稿にはこう書いてある。
  
  

 
表参道みたいだよーってある人から聞いて、駅前ついて ??? だったけど、確かに松本城付近のある通りは、青山通り付近の表参道エリアにそっくりな風景だった。お店じゃなく景観ね。オシャレだった。

駅前は、甲府とか仙台とか川崎とか、やはりあんな感じなんだけど、城に近づくにつれて、大阪梅田とか京都鎌倉とか、色んなニュアンスが入ってきた。

色んな要素を感じたけど、通りごとに全然違う顔。それが松本!

うん、松本は松本なんだ。笑
 
 
歴史ある蔵・建築物が多くて、川沿いも含めて、とても景観を守ってる印象だった。と思えば、大正ロマン、昭和レトロと、近代の歴史も感じさせる通りがあって素敵。きっと夜の電球色の街もキレイだろーなー(^^)

海外の人に是非来て欲しい街(。-_-。)!
    
  
 
 
   
  
色んなものが混在していて、通りごとに色んな時代を楽しめるのが松本の印象かな―。であって、景観にも色々とこだわりというか配慮がされている街でした。
 
 
 
 
 
 
L1184324.JPG

 
L1184325.JPG


L1184341.JPG

 
  
  
結構遅い時間であったにもかかわらず、夜22時くらいまでやっている喫茶店があるよーと情報を頂き、お伺いをしたのが「想雲堂」さん。
   
 
本とJAZZと珈琲のお店で、少し奥の通りにある、大人の隠れ家の様な風貌をした場所でした。
  
   
 
 
 
L1184327.JPG

 
L1184335.JPG

 
L1184332.JPG


L1184336.JPG


 
 
本のセレクトも多様で、そして、少し深いディープな感じも素晴らしく良かった。レコードや昔の映画のパンフレットなども置いてあって、古いもの好きにもたまらない場所だ。
 
 
 
L1184337.JPG

 
L1184330.JPG


L1184339.JPG

 
  
 
僕はカウンターの隅っこに座らせて頂き、スペシャリティコーヒー イルガチェフェというエチオピアの珈琲を頂きました。ピーチ系の香りと酸味。
  
喫茶店といえば、ボディーにくる深いコクと苦みが特徴的なブラックコーヒーな印象でしたが、ここでは中煎りの、深みもありながらさっぱりとした珈琲を頂けました。
 

 
 
L1184330.JPG

 
  
旅の疲れも吹き飛ぶ、
   
最高な時間を過ごせました!!
 
   
 
珈琲もとても美味しかったです!! 
 
 
 
人見知りが露骨に現れて、あまり話は出来なかったけど、、店主さんともゆっくり話してみたかったなー。そんなお店でした。
 
 
 
 


【まつもと百てん】想雲堂
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/m100/?p=13580



 
  



HOUSE-CARAVAN1.jpg

「僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?」
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…日帰り希望の方も、夏休み限定の方も、長期的に乗っていたい方も、誰でもいつでも乗り降り自由です。
 
Facebook、Twitter等で
随時情報更新していく予定です。
  
House Caravan に乗りたい人大募集中!!
     
乗りたい方は、
各SNSにコメントなど下さい。
  
情報のシェアも大歓迎です。 
 
移動式ゲストハウス House Caravan
https://www.facebook.com/housecaravan

 



5.jpg

05:NAGANO AREA
http://moversjapan.com/post-search/05nagano-area/

      
 
MOVERS JAPANというメディアを通じて旅の様子を発信していた際のカテゴリーリンクです。560日の自転車放浪旅で訪れた先を、県ごとにまとめて一覧にしてあります。




バナーリンク










  



以下、運営リンクです。


260,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

1986年3月、横浜生まれ。
アパレル店員やイベント会社の営業を経て、ソーシャルライフディレクターに。社会人時代、過労や心労により、3年間うつ病を経験した過去を持つ。自らの生活環境や固定概念を覆すために旅を選んだ。
    
2014年4月からテント寝袋で日本各地を自転車で旅する家のない生活を開始。移動する生き方を実践し、MOVERS JAPANやSELFAIDというメディア団体の代表をしながら、日本各地の魅力や問題を国内外に発信する活動をしてきた。2016年3月から移動式ゲストハウスHouse Caravanを開始。
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!







fss.jpg

"For SALE" Stocks「売りに出します。」
http://forsalestocks.tumblr.com/


  
 



DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
 





 
  
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 19:31| Comment(0) | 旅の写真とローカルコーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: