SATO.jpg

satoshohei.com START!!



最近の記事

2016年02月12日

Niigata Shiozawa OHGIYA CAFE 旅の写真とローカルコーヒー


旅写真.jpg


L1188838.JPG




 
旅の写真とローカルコーヒー  
   
 
旅の途中で出逢ったカフェやコーヒーショップ、またその地域の魅力的な部分を、その土地の写真と共に紹介するカテゴリー記事です。
     
ZINEの作成や写真展、コーヒーイベントなどを開催しながら、その土地のエピソードと共に、コーヒーを味わってもらうひと時が提供できればと思っています。次のイベントまでお待ちください。
 


旅写地珈.jpg

旅の写真とローカルコーヒー 
http://on.fb.me/1NZGjAY


  
 
 
 

L1188789.JPG


L1188792.JPG

 
 
 
 
新潟には、雁木(がんぎ)と呼ばれる雪国ならではのアーケード通りがある。(青森黒石市に行った際は、雁木通りではなく、こみせ通りと呼ばれていたなぁ)
        
豪雪地帯では、たった数時間の間でも商店の前が雪で大変な状態になってしまうので、商店から路面にせり出したような屋根がつく事が多い。
  
商店が連なる商店街であれば、それぞれの店がせり出した屋根が必要になってくるので、それをアーケードのように繋げた雁木造りという形式が増えていった。
 
「雨でも濡れない」を謳っている都市部のアーケード商店街のように、「雪でも営業可能な」雁木商店街がある。
 
 
 
ここは豪雪地帯南魚沼の「塩澤」というエリア。
   
 
   
  
  
L1191339.JPG

 
L1191345.JPG

 
L1191346.JPG

  
 
   
「雪晒し」という工程のある、国重要無形文化財指定・ユネスコ無形文化遺産登録の、越後上布、塩澤紬が有名なエリア。また、全国的に有名なブランド「南魚沼のコシヒカリ」の中で、最もランクの高い品質を誇るのも、ここ塩澤産といわれている。
  
 
 
L1188784.JPG

 
L1188782.JPG

 
L1188780.JPG

 
L1188766.JPG

 
  
 
 
とにかく水の良い地域で、更に技術を追求していくような職人気質な人が多いのであろう。米や紬の他にも、日本酒も有名だったりする。「鶴齢」や「雪男」という銘柄を造っている青木酒造も、この雁木通りにある。
 
 
  
 
L1188818.JPG

 
L1191465.JPG


L1191443.JPG


 
 
この雁木通りは「牧之通り」と名のつく通りで、「2015アジア都市景観賞」を受賞した都市景観に配慮した功績が評価された通りでもある。
  
新たに景観を意識して作られた通りという解釈もできるのですが、昔からある商店や風土、そこの歴史を現代に反映させたような背景もあるので、逆らっていない感じがとても気に入ったエリアでした。
 
 
ここ塩澤は、鈴木牧之という行商が生誕した土地。
  
江戸時代に、江戸に越後の物産をおろす仕事をしていた鈴木牧之が語る「雪国について」の話が、当時の江戸の人には不思議でたまらなかったようでした。
  
話に聞く様な、そんなに高く積もる雪をみたことがないし、そんな世界に住む人々の文化に、江戸の人々は半信半疑ながら興味津々だったようです。
       
そんな「雪国について」のエピソードを鈴木牧之自らでまとめた「北越雪譜」という本が、江戸でベストセラーになり、若くして江戸に越後を紹介した一人として、新潟では鈴木牧之の栄光が今でも讃えられています。
 
(塩澤出身の子は、「簡易現代版 北越雪譜」を小学生のころに読まされるらしい。)
  
 
 
 
 
 
L1188788.JPG

 
L1188787.JPG


 
 
そんな牧之通りにある今風なカフェが、今回紹介するOHGIYA CAFE。
  
地元に根差したメニューが多く、コシヒカリの米粉を使用したワッフルや、鶴齢の仕込み水を使用した料理の数々やコーヒー。通りに一軒あるカフェなので目につくお店かもしれません。
 
 
 
 
 
L1188820.JPG

 
L1188826.JPG


L1188842.JPG


 
 
店内はキレイで新しく、そしてオシャレ。地元の名産・雑貨を紹介する棚があったり、コンセプトごとに並べられた書棚があったり。。
   
ただのお洒落カフェというのではなく、その場にある必要性や意味を感じる場所に思いました。 
  
  
薪ストーブが何より温かかった。
 
 
 
 
 
L1188832.JPG

 
L1188835.JPG

 
L1191402.JPG

 
L1191401.JPG

 
   
 
食事の出来るお店は幾つかあるのですが、その後にくつろぐ、ゆっくりするようなお店が近隣に多くないので、滞在中に何度か訪れたお店になりました。
  
    
提供される料理も満足できる美味しさで、食後にミニソフトクリームをサービスしてくれたり、数量限定の貴重な甘酒を提供してくれたり、とても素敵なお店でした。 
 
 
  
  
 
L1188838.JPG

   
   

日本酒の本をみながらコーヒーを飲む。
 
  
カオスな感じもありますが、
ゆっくりと落ち着ける空間でした。
  
  
僕にとってカフェは、
その地を知るきっかけの一つ。 
   
   
また行きたくなりました。
 
  
 
 
 
L1188845.JPG

  
   
0-23822.jpg

 
 


余談
 
ここで売っている「塩澤薄荷油」が超おススメです!!
    
元々青木酒造さんは平野屋という屋号で経営をされていたのですが、この地域でとれる薄荷を使用し蒸留販売していた平野屋の薄荷油が、江戸時代とても流行したそうです。
    
今でも「塩澤の薄荷」は名産の一つとされていて、「薄荷糖」のお菓子は新潟では有名です。
   
薄荷油には様々な使い道があって、、熱取りやリフレッシュはもちろん、虫よけや肩こり、ダイエット!??にも効くそうです。煙草のフィルターにつけるとメンソールに、バニラアイスクリームにかけても美味しいみたいですよ。 
 
 
大量生産はしていないので、販売店が非常に少ないと思いますが、ここOHGIYA CAFEにはあるので、是非お土産に買って頂きたいものです。 

 



以下は北海道産のもの。
 
↓ 


 

 

 






 
HOUSE-CARAVAN1.jpg

「僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?」
  
旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…日帰り希望の方も、夏休み限定の方も、長期的に乗っていたい方も、誰でもいつでも乗り降り自由です。
 
Facebook、Twitter等で
随時情報更新していく予定です。
  
House Caravan に乗りたい人大募集中!!
     
乗りたい方は、
各SNSにコメントなど下さい。
  
情報のシェアも大歓迎です。 
 
移動式ゲストハウス House Caravan
https://www.facebook.com/housecaravan

 



6.jpg

06:NIIGATA AREA
http://moversjapan.com/post-search/06niigata-area/

   
MOVERS JAPANというメディアを通じて旅の様子を発信していた際のカテゴリーリンクです。560日の自転車放浪旅で訪れた先を、県ごとにまとめて一覧にしてあります。




バナーリンク











   

  
 

  

  



以下、運営リンクです。


260,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

1986年3月、横浜生まれ。
アパレル店員やイベント会社の営業を経て、ソーシャルライフディレクターに。社会人時代、過労や心労により、3年間うつ病を経験した過去を持つ。自らの生活環境や固定概念を覆すために旅を選んだ。
    
2014年4月からテント寝袋で日本各地を自転車で旅する家のない生活を開始。移動する生き方を実践し、MOVERS JAPANやSELFAIDというメディア団体の代表をしながら、日本各地の魅力や問題を国内外に発信する活動をしてきた。2016年3月から移動式ゲストハウスHouse Caravanを開始。
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!







fss.jpg

"For SALE" Stocks「売りに出します。」
http://forsalestocks.tumblr.com/


  
 



DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
 
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 11:54| Comment(0) | 旅とコーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: