SATO.jpg

satoshohei.com START!!



最近の記事

2016年01月05日

断捨離で経験する痛みと思考の習慣 〜お金とココロの動き〜



10381995_773802206098889_2874041348860269219_n.jpg



断捨離で経験する痛みと思考の習慣。
〜お金とココロの動き〜





売ればプラス

捨てればゼロ

贈ればマイナス




損はしたくない。
   

お金の動きでみれば確かにそうかもしれないけど…お金の動き だけ のベクトルで測る日常は、もういい加減断ち切りたいものである。

  
  
損はしたくない…という思考をした時点で損。
 
 
どうしても損得勘定が付きまとう。それは、金銭的なものから執着を感じるような心理的なものまで。これをしたら損になるんじゃないかな?そんな思考。
  
そんな思考で支配されるくらいなら、そんな思考は断ち切るような選択をしたいものである。
 
 
 
  
正直イマお金にはとても困っているし、服売って、売ったお金を送料に充てて、結局なんのこっちゃワケわからないけど…これは、無駄な消費をし続けた罪と罰。
   



1111.jpg


   

様々な方からアドバイスを頂き、国内にも困っている人がたくさんいるし、日本国内での循環も考えましたが、都合の良くない、頂きものやNameの入っているものもあるので、今回は海外への配送を代理で拓せる先から選んで、届けて頂こうと思います。



断捨離したものを振り返れば、数回しか着ていないものも棄てようとしていました。


安モノで質も良くなくて、今思えば何で買ったのだろう? なんて思うものも少なくありません。


ただこれも、手放す体験をしないと、罪悪感や痛みは分からないものなんですね。


クローゼットに眠らせているうちは、捨てているわけじゃないし、無駄にしている感覚もない。
  
 


「いつか着るかも」
   
また、旅に出るのに?
   
 

「いつか着るかも」
        
もう30歳にもなるのに
10年前の服がそんなに必要?
   
  

「いつか着るかも」
     
子供のため?
結婚すらしてないのに?
  
  
実家に眠っている服たちであれば特に、そこに在ることに対する損を感じなかったりするものである。クローゼットの奥底にある見えないものなら特に。。
  

 
クローゼットの奥底にある見えないもの を 「いつか着るかも」 なんて思っていることが本来おかしなことだし、そのうちの半分くらいは、存在すらも忘れかけていたりする。。



日本にある モッタイナイ の感覚は、きっと今の消費行動の中では通じない感覚である。言葉とその意味だけが残っていて、ホントウ の モッタイナイ の概念からは、だいぶ遠ざかっているようにも感じました。
  
   
今回、身をもって反省しました。

      

余過剰のものは、

どんどん循環させたい。

     

資源もエネルギーも、モノもカネも、

想いやココロも。
  
   


把握できる限りの日常…
  
そんな日は来るのでしょうか。
  
 
 
早いもので、あと数ヶ月で20代が終わる。

今まで膨らまし続けた様々なこと。 
  
 

少しずつ厳選し始めるタイミングが

来ているのかもしれません。 
 
 
 



以下、運営リンクです。


250,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

社会活動と旅 / 移動する生き方
2014年4月より、家のない旅生活をおくりながら、コミュニティやこれからの日本を考えるソーシャルライフディレクターに。MOVERS JAPAN / SELFAID 代表の他、メディア運営やライティングをしています。 テント寝袋自炊ときどき発電や居住や野宿生活。『移動する生き方』実践者。 86's
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!





1111111111.jpg

「クラウドファンディング挑戦中です。」





fss.jpg

"For SALE" Stocks「売りに出します。」
http://forsalestocks.tumblr.com/


  
 



DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
 
【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 11:44| Comment(0) | デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: