L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」




最近の記事

2015年11月20日

千葉への遠征に続き、山梨合宿開始!! 〜観光編〜





L1207678.JPG




【House Caravan Vol.0】
    
千葉への遠征に続き、山梨合宿開始!! 〜観光編〜
   

 




2014年9月に山梨を出てから…
 
 
一年ちょっとぶりになる。
 
 




04-940x500.jpg

http://moversjapan.com/post-search/04yamanashi-area/
 
 
 


上記リンク先にて、山梨滞在時の出逢いや経験を紹介していますが…
      
縁もゆかりもなかった山梨という地に、2014年の5月に旅の途中にたどり着き、9月の頭まで住むことになった、結びつきの強い土地の一つです。

   
   
山梨は東京や神奈川、愛知からの移住者が多く、都内から近い地方として、いま様々な観点から注目をされている場所の一つです。
     
僕が旅で滞在していたのは、特に山梨北部の北杜というエリアを中心とした山岳地域で、盆地である甲府や韮崎や甲斐にも数週間と滞在をしました。
  
 
 
日本一周自転車滞在旅で、密な繋がりが築けたこともあるのですが、都市と地方を繋ぐHUBの一つとして、今後期待しているエリアでもあるので、来年2月から始動する 移動式ゲストハウス House Caravan でも、是非コラボレーション出来たら…と個人的にも思っていました。
 






HCC.jpg

移動式ゲストハウス House Caravan
https://www.facebook.com/housecaravan






 
今回は、帰省のような感覚もあり、山梨に住む知人と再会し、旅の報告をする場を…。
 
また、東京表参道の知人が北杜に興味を持たれていたので、その知人を、知人ベースで紹介するような場を…。
 
そして、いま北杜で空き家改修や自然体験の場づくり等の活動をされている知人との再会と、現在の活動を共有する場として…。
  
 
パブリックに向けて御飯会を開き、緩やかに情報交換できたらと思っていました。
 



 
0.jpg

 
ほかほか地域ごはん会。In 移住希望数・空家数共に全国一 山梨県北杜市
https://www.facebook.com/events/433270640198796/








と、こんなイベントを立てたわけですが、
 
 
イベント自体は夜の開催だったので、日中は山梨を周りつつ、表参道の知人と、山梨観光をはさみました。
 







L1207673.JPG


L1207674.JPG

 
 
 
  
午前中に表参道を出発し、高速道路を数時間かけ、随分ときれいになった談合坂のICを通過し、甲府へと到着しました。
  
  
月曜日の甲府は、飲食店の営業がお休みの所が多かったようで、数ヶ月ぶりに挨拶をしようと思っていた AKITO Coffeeや、紹介しようと思っていた D&Department もお休みだった。。。
 
 
いきなり出足をくじかれた感じがありましたが、目的である北杜・小淵沢エリアに向かいながら昼食をとる場所を探しました。





L1207675.JPG


L1207679.JPG




今回は、山梨二大名店である、ほうとうの小作 と そば・鳥もつ煮の奥藤 を案内し、僕らは奥藤に。
    
日本の古民家、ばぁちゃんの家のような、懐かしく落ち着く空間で、温かいお茶と御飯、鳥もつ煮を頂きました。
  
山梨県以外では食べてこなかった鳥もつ煮。
 
地元へ帰ってきた気持ちになりました。
  
 
 

L1207682.JPG


L1207685.JPG


L1207687.JPG


L1207698.JPG


L1207692.JPG


 
 
山間部に入る白州というエリアを通過する際に、サントリーの工場を見学することに。
  
白州の工場では、南アルプスの天然水やウィスキー白州等をメインに造っており、無料で見学することができる。また、破格で何十という種類のウィスキーを飲むことができるBarも完備されている。
 
メインシーズン以外であれば、当日アポなしでの工場内バスツアー見学(60min)も可能で、ツアーを利用しなくても、徒歩で見学出来るエリアも存在する。
 
 
山梨では、いま紅葉が絶好のシーズンということもあり、とても雰囲気のあるサントリー工場にうっとりするほどだった。
 

 


 

L1207704.JPG


L1207705.JPG



L1207708.JPG



L1207711.JPG



L1207712.JPG






共に行動していた知人は、表参道に数軒のお店を抱える社長で、PCでの作業をしたい…ということだったので、僕が山梨での旅の途中に、よく利用していたオフィスを案内した。
  
  
今や不動の地位を確立している 星野リゾート の リゾナーレ八ヶ岳。

 
イタリア人建築家によって建てられた、チャペルやプールなども併設されているリゾートホテル内の、お気に入りの Book&Cafe で、甲信エリアでは特に認知度の高い 丸山珈琲 を頂きながら、しばし休憩をはさんだ。



店を出るときには、もう暗くなり始めていて、クリスマスイルミネーションのシーズンに突入したこともあり、美しすぎる景色がそこに現れた。


僕らおじさん二人は、その非現実的な世界の写真を撮りながら、そそくさとそこを後にした。 





そして、いよいよ。
  
 

夜のイベントへと続く。
 
 

 
 
 
 



関係リンク:

移動式ゲストハウス House Caravan
https://www.facebook.com/housecaravan
 
NPO法人みんなの街  
https://www.facebook.com/mina.machi2015/
      
NPO法人みんなの街 クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/minamachi
  
旅人佐藤 年内に写真展&トークイベントやるってよ。
「初の個展は表参道のアンティークファニチャー&カフェ "206Cafe" 」
http://tacd.seesaa.net/article/429298253.html
   
206cafe
http://206cafe.tumblr.com/

ほかほか地域ごはん会。In 移住希望数・空家数共に全国一 山梨県北杜市
https://www.facebook.com/events/433270640198796/

 
 
 
 

以下、運営リンクです。


250,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

社会活動と旅 / 移動する生き方
2014年4月より、家のない旅生活をおくりながら、コミュニティやこれからの日本を考えるソーシャルライフディレクターに。MOVERS JAPAN / SELFAID 代表の他、メディア運営やライティングをしています。 テント寝袋自炊ときどき発電や居住や野宿生活。『移動する生き方』実践者。 86's
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!





111.jpg

「写真素材の提供を始めました。」







DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
 


 


 
【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 12:31| Comment(0) | House Caravan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: