SATO.jpg

satoshohei.com START!!



最近の記事

2015年11月13日

「Twitter上で超盛り上がったからさっき新宿MTGしてきた。 話題沸騰中の SAGOJO と考える新しい旅のカタチ。」



111.jpg



「Twitter上で超盛り上がったからさっき新宿MTGしてきた。 話題沸騰中の SAGOJO と考える新しい旅のカタチ。」
 








L1140172.JPG



現在、絶賛くそニート中の旅人佐藤です。
     
 
今話題沸騰中の 旅人求人サイトSAGOJO のコアメンバーからのMTGオファーを受け、くそニートは、はるばる新宿に行って参りました。
 

  


「ある支援者の方から2万円のガチ支援送金を頂いた話。」
(くそニートは交通費の捻出にも努力が必要…という話。)





L1207546.JPG



  
【 フットワークの軽さ 】
  
   
最近逢う面白い人達は、
とにかくフットワークが軽い。
    
SNSを通じて共感しまくったその日にスケジュール調整して、数日でMTGを実現させるフットワークこそ、面白いプロジェクトを生みだすんですね♪
   
そしてそのスピード感を実現させるTOKYOはやはりスゴい都市です。
     




 
 
111.jpg


スクリーンショットさせて頂いています。著作権はサイト先にあります。



【SAGOJO】 
    

SAGOJOは、旅人求人を確立させるサイトです。
  
ティザー (プレサイト) の段階に関わらず、一瞬で情報が拡散され、3日間くらいの間で1000人もの登録者が現れたとか…なかなかバケモノ化している注目の面白プロジェクト。
    
前身ともいえる、「旅人のストーリーを伝えるWEBマガジン Travelers Box 」のメンバーが立ち上げに関わっていて、
   
面白コンテンツの絶えない「株株式会社LIG」の社員も、プロジェクトに参加しているので、早い段階からかなりの注目が集まっています。
  




hc121.jpg



【House Caravan】
  

僕らHouse Caravanがスタートする来年2月と同時期に、SAGOJOもスタートするということで…色んなことがベストタイミング過ぎて、話も尽きませんでした。
   
編集者としての側面を持つSAGOJOと、プレイヤーとしてリアルな出逢いを繰り返すHouse Caravan…そして、各地域にいる皆さんの取り組みや、動き続ける旅人たち。。。
    
色んなものが、ここへ来て、リンクしていきそうな気がしています。
     
僕個人の「旅人SNS構想」にも重複する部分が多くて、様々な活動を通じてリンクできるワクワクがありました。







L1182703.JPG




【Future】
  

僕らHouse Caravanや僕個人の活動は、今は日本のみにフォーカスしているので、SAGOJOのその一部に過ぎませんが、
   
実体験やリアルな情報こそが、SAGOJOが最も追及していきたい部分でもあるので、出来る限りのサポートを、僕個人でもしていきたいと思いました。
   


   

旅をしながら、

仕事をする。
   


旅をしながら、

社会活動、社会貢献をする。
    


それをすることで、

より旅が濃厚になる。。

   

   
今までは、アフィリエイトやFXなど、旅と別の動きによる "旅しながら仕事" は多かったですが、旅人だから出来る仕事、仕事をしながら より旅を充実させていく…というような流れを、グンとハードルを下げたカタチで、新たに創っていきたい。
 
 
旅人の役割を広義にとらえ、新しい旅のスタイルや地位向上を図っていきたい。
     
様々なモデルケースをここから生み出し、移動する生き方を、更に現実レベルに落とし込む活動をしていきたい。
 
  




L1182732.JPG




総括。


最後に、くそニートとして、
少し真面目な話をします。
  
僕は560日に渡る日本放浪旅を先日までしていたので、海外のコトや、都市での変化には正直疎いです。
 


ただ、旅を通じて得てきた経験や、ここ数年で様変わりした "地方のイマ" に関しては、だいぶ専門的に体感させて頂いたと思っています。
  
数年前にはなかった…という建物やイマの取組みを、一つの地域としてではなく、様々な地域を渡り歩きながら目の当たりにしてきました。そして、その地のコミュニティと関わってきました。
  
      

SAGOJOに今足りないのは、ナマの声や経験です。
    

プラットホームづくりにおいて、どの程度それが必要なのかは僕が決めることではないですが、様々な団体や個人のスキルや体験を通じ、それを包括的に繋げていく中で、よりよい活動体に、僕らみんなで成長させていきたいと感じました。
    

  
来月、僕らHouse CaravanメンバーとSAGOJOメンバーを集め、より人数を増やしたカタチでMTGを進めていきたいと思っています。
   
業務提携 のようなアクションも視野に入れながら、現 "旅のキュレーションメディア" より、もっと質の高い、リアルな旅メディアを、共に創っていきたい。
   
旅好きNo.1ではなく、

旅人利用No.1の旅メディア。

 
  


 
そして、提唱を続ける 「移動する生き方」 の実践者をさらに増やし、一つのライフスタイルとして、確立させていきたい。


 
 




L1140172.JPG

 
(仕事してなきゃ、ただのホームレスだけど…)
 
 



〜関連〜
   
すごい旅人求人サイト
http://www.sagojo.link/
  
旅人のストーリーを伝えるWEBマガジン
http://www.travelersbox.jp/

株株式会社LIG
http://liginc.co.jp/
 
移動式ゲストハウス House Caravan
https://www.facebook.com/housecaravan
       
「旅人SNS 構想」
http://tacd.seesaa.net/article/428288299.html





以下、運営リンクです。


250,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

社会活動と旅 / 移動する生き方
2014年4月より、家のない旅生活をおくりながら、コミュニティやこれからの日本を考えるソーシャルライフディレクターに。MOVERS JAPAN / SELFAID 代表の他、メディア運営やライティングをしています。 テント寝袋自炊ときどき発電や居住や野宿生活。『移動する生き方』実践者。 86's
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!





111.jpg

「写真素材の提供を始めました。」







DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
 


 


 
【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 18:33| Comment(0) | デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: