L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」




最近の記事

2015年11月10日

「ある支援者の方から2万円のガチ支援送金を頂いた話。」




IMG_2481.JPG




「ある支援者の方から2万円のガチ支援送金を頂いた話。」



支援者さん:
「ニートでいてくれてありがとう。」

僕:
(ニートでごめんなさい。)

  





こんなことが…


ついに起こってしまいました。。





長い間、影ながらサポートして下さっていた方から、ついに支援金を受け取ってしまったのです。
  
  
今まで旅をしていて、数名の方から「お金の支援をしたい」という依頼を頂いたことは過去あったのですが、毎回ギリギリの生活と資金繰りを選択し、一方で、それを楽しんでいた部分もあったので、

今まではそういった意図もお伝えしたうえで、「受け取れない」「本当にヤバくなった時に…」と丁重に御断りを入れていました。
   
 
しかしながら、イマの現状と、コレカラの活動を考えると、とてもじゃないけど、ニッチもサッチもいかない感じに現状なってしまっているので、苦手意識や恥ずかしさもありましたが、今回受け入れてみる事にしました。

 

 
「社会のヒモになりました。」
  
 
 


IMG_6034.JPG





僕は、560日間の日本放浪を経験しながら、綱渡りの日々を体験し続けてきました。
   
テント寝袋を持参しての旅ですが、テントを張れる場所はごく一部に限られてくるので、大抵は野宿の生活。
   
 
たまに泊めてくださる宿神様との出逢いや、住み込みで働き口を頂いた際に屋内で寝れる場合を除き、ずっと外で生きてきました。   
   
  
PCでの情報更新やWifi環境なども必要なので、公共機関やマクドナルド、スターバックスやカフェなどを利用する場面もありましたが、たいていはスーパーの半額品や決まった自炊メニューのみ。。
    
 


IMG_6033.JPG





560日間のあいだ、お金を使って宿泊施設を利用したことはゼロで、エスケープのためにネットカフェを利用することが、旅の中で「極上の体験!!」というほど、底辺の生活をしていました。
   
  
今回も北海道で働こうと考えていて、実際に数ヵ所からオファーを頂いてはいたのですが、来年からスタートする新しいプロジェクトのために旅を一時中断し、実家のある横浜に戻って来ました。
  
   
 
 
「ライスワークのためになんか働けよ!!」
     
 
というのがもちろん正論だとは思うのですが、

長らく優先順位を変えての生活を続けてきて、今回も新しいプロジェクトのために「旅をしない」を選択し、準備を着々と進めている期間なので、
   
ライスワークをしている余裕がない…というのが正直なところで、パラサイト活動家として、実家に帰省(寄生)して生活しています。


 
   
  
「いわゆるクズ…なのです。」




 
IMG_2476.JPG







あなたが今ニートであるおかげで



私はこういう経験が出来る訳です。



ニートでいてくれてありがとう!!







  
 
感謝をされてしまったのです。





正直、

今の心境は複雑です。


 
 
 
「愛しさと切なさと心強さと」…
  

  
と、ひと昔前の曲をもじるなら、
  
 






「嬉しさと空虚感と心強さと」…
  


 
と、そんな感じです。
 

 

 

IMG_2477.JPG



IMG_2478.JPG



IMG_2479.JPG



IMG_2481.JPG





送金者のおカネが、
  
無機質的にATMから現れて…

   
 

そこには送金者の想いや、
    
お金を得るまでのエピソードや、
   
確かに共有しているものや、
 
  

様々なものがあるのだと思うけど、



無機質的にお金が目の前に現れ、



それを手にした時は、

とても独特な…はじめての心境がありました。
 





  


  「空虚感」


…が、言葉として近いのかな。
 




 
これが欲しかったのかな…。
  
 
これに助けられ、
  
これにより活動が継続できるのだけど…。
 
   
これでいいのかな…。

  
 
目の前で、言葉や叱咤激励を受けて手渡しされるものとはまた違って、とても複雑な気持ちになりました。
 
 
 
ただお金を頂くだけでは心苦しいので、うちのばぁちゃんが手作りで造った刺し子を先にお贈りし、ドネーションというカタチで支援金を受け取りました。
   
 
いずれにしても、お金が今足りなくて、お金が今必要なので、有難く活動資金に回そうと思います。複雑な心境ですが、感謝の気持ちでいっぱいです。。(>_<)
 
 





11954566_722565841222526_2491282199677611021_n.jpg




…正解が分からない。

 

湿っぽくてすみません。

 





…太宰な気分。

  
 

頂いた支援金は、

12月に行われる写真個展の資金に回す予定です。
 



旅人佐藤 年内に写真展&トークイベントやるってよ。
「初の個展は表参道のアンティークファニチャー&カフェ "206Cafe" 」 
http://tacd.seesaa.net/article/429298253.html 






 


以下、運営リンクです。


250,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

社会活動と旅 / 移動する生き方
2014年4月より、家のない旅生活をおくりながら、コミュニティやこれからの日本を考えるソーシャルライフディレクターに。MOVERS JAPAN / SELFAID 代表の他、メディア運営やライティングをしています。 テント寝袋自炊ときどき発電や居住や野宿生活。『移動する生き方』実践者。 86's
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!





111.jpg

「写真素材の提供を始めました。」







DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 20:01| Comment(0) | デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: