L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」








最近の記事

2015年11月08日

旅人佐藤 年内に写真展&トークイベントやるってよ。「初の個展は表参道のアンティークファニチャー&カフェ "206Cafe" 」



L1207605.JPG




旅人佐藤、年内に写真展&トークイベントやるってよ。


「初の個展は表参道のアンティークファニチャー&カフェ "206Cafe" 」  




この度、ある御縁がきっかけで、表参道駅 徒歩数分の高立地にあるアンティークファニチャー&カフェのオーナーから、「個展をしませんか?」というオファーを頂きました。
 




L1207616.JPG



ギュィーーーーーーーン!!!!! (ギター高音)






L1207615.JPG





店長: 「オーナー。新曲が出来ました。」


オーナー: 「おっ、弾いてみてよー。」


 
 
そう 業務連絡を交わすのは、店長の光田さん。
   
     

(ここ、カフェだよね…??)
    

 
とてもユルい感じがアットホームで素敵だ。

  
つい先日までの約二年間、音楽活動のためにUKにいた方で、イギリスのライブハウスに飛び入りで入り、イギリス人とイタリア人のバンドメンバーと共に、日本語の歌をがっつりブチかまして来たらしいです。笑
    




L1207616.JPG



ギュィーーーーーーーン!!!!! (ギター高音)
  
  



ここは、表参道駅出口から徒歩5分もかからないところにある アンティーク家具・雑貨を扱うカフェ "206Cafe"。近くに、雑誌VOGUE等でも取り上げられた表参道の有名古民家珈琲店があるエリア。
      

大通りから中に入ってしばらく行くと見えてくる、クリエイターズアパートのような建物。テナントとして小さなショップが並ぶその建物の一角に、ひっそりと存在する206CAFE。     
   
 
雑貨・家具屋さんにインショップカフェがあるような作りになっていて、客席に置かれている椅子やテーブルは全て販売可能。 アナログレコードを通じて音楽が流れる、都会の中で落ち着けるオアシス的空間。(あと、ギター弾いてる)

  
  
L1207595.JPG
  
  
  
L1207602.JPG
  
 
 

ここにあるアンティーク家具が、とても独特な、味のある空間を作り出しているのですが、室内の装飾は過度にあらず、流れる音楽とアパートの部屋のような作りの店内に妙にマッチしていた。
   




「ここで、旅の写真を展示してみない?」
 
   
「まだオープンして3週間くらいだから、展示みたいのはまだここではやったことないのだけど、ゆくゆくはギャラリーのような空間にも使えるようにしたいんだ。」
  
  
「海外のお客さんが多いから、日本各地の写真、関心あると思うんだ。」

  



ここのオーナー 圭さんは、表参道エリアに数軒のアパレル店を持ち、今回カフェとインテリアのお店もここに立ちあげ、その他にも、都内で様々な事業をされている。
  
山や川のある環境の良い山奥で、クリエイターのためのアトリエ兼住居を無料で開放していて、創造に没頭してもらいながら、その空間をギャラリーに仕上げてもらう…というような独創的な活動支援などもされている。




L1207592.JPG



  
   
以前から、活動を支援したいということを言ってもらっていて、旅を開始する更に前年、ブロガーをしながら東京のスナップ等に興味があった僕が、「東京との二拠点居住をしたい」といっていた時も、

   
「住む場所提供するから週末働かない?」なんて声をかけてくれていた。

SNSで先に繋がっていた方なので、直接お会いしたことのない僕に、そのような言葉をかけてくれた。若者支援…というか、とても懐の深い経営者。
     
  
2013年頭あたりは、まだ二拠点居住なんて言葉、社会的に全然普及していなかったけど、なんとなくやってみたい衝動のあった僕と、それを受け入れてくれた圭さんとの関わりは、この時から始まっていた。




L1207605.JPG

  

数年越しに、今回コラボレーション出来る機会を頂けました。
    
12月中旬を目処に、個展の準備段取りを進めて参ります。 
    
 

写真の展示販売やトークイベントを現在検討しています。
   
 
各地域のコミュニティの話を、"出逢った人レベル" で話せればと思っています。
   
また、僕が旅中に出逢った各地のロースターに声をかけ、珈琲と旅を絡めたような展示を検討しています。日本各地に続々と増えているロースター(焙煎職人)の紹介を、写真や現地の話を絡めて展開できればと思っています。
   
 
現地のゲストを招いたり、先々で出逢ったアーティストのコラボなんかも、出来ればと思います。
    
とにかく、僕の個展ですが、僕一人で終わらせる展示にしたくないので、上手く色んな人に恩返しできる仕組みを取り入れていきたいです!!!!!!
  


 
また新しい動きが


ここから始まる。 








L1207614.JPG




206cafe
http://206cafe.tumblr.com/





以下、運営リンクです。


250,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

社会活動と旅 / 移動する生き方
2014年4月より、家のない旅生活をおくりながら、コミュニティやこれからの日本を考えるソーシャルライフディレクターに。MOVERS JAPAN / SELFAID 代表の他、メディア運営やライティングをしています。 テント寝袋自炊ときどき発電や居住や野宿生活。『移動する生き方』実践者。 86's
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!





111.jpg

「写真素材の提供を始めました。」







DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 22:42| Comment(0) | デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: