SATO.jpg

satoshohei.com START!!



最近の記事

2015年11月03日

「ホームレス特集をホームレスはどう捉えるのか。」




L1140172.JPG



基本的に… 
  
一言まずいうなれば、
   

余過剰のシェアがホームレスを支えているので、
 

ホームレスが増えることを

 
ホームレスは望みません。






ホームレスは、臆病な生き物です。


寝床のバッティングなんか最悪です。



僕らは、隠れるように寝て、
 
皆が起きる前には撤収しています。




 

12191638_746027128876397_1419787690403654956_n.jpg


1506613_746027135543063_4719313064548178534_n.jpg


12189572_746027162209727_8763253475708390267_n.jpg


11209504_746027228876387_4994584874428277916_n.jpg





今日も、


こんな特集を見つけたのです。




ホームレス仲間が、
 

メディアにさらされている。。。

  
 

しかも、キラキラ記事。笑








Facebookではこのような投稿をしました。



-------------------------
 

「ホームレス って なぁに?」
  

  
坂爪さんや、小谷さんや、はたまた女性ホームレスまで…週間プレイボーイは積極的ホームレス特集。
  
 
【 家がない→家を持たない 】
 
 
って感覚の方が近いと思うんですよね。
 
 
結局僕も、日本各地で同じような生活をしてきて、似たような境遇を560日間に渡り体験してきたわけだけど、、
 
旅人だってある種でホームレスだし、たくさんの出逢いの中で恩恵を受け続けてきたし、たくさんの際どい生活を余儀なくされてきた。
 
 
尖った発言や表現をしようがしまいが、一つのライフスタイルとして実践している人が同時多発的に増えてきていて、
 
ある種でカウンターカルチャーだし、ある種で強いられてる人もいるわけで、現代社会が作った一つのライフスタイルと捉えていいのだと思う。
 
 
どうやって生きてきて、どうやって日常をかいくぐって来たかは、各々が持つ個人メディアを振り返れば疑似体験出来るはずだ。
 
 
【 ポータブル 】
 
高城剛さんもおっしゃっていますが、今売れるものは、持ち運びが出来るものばかりで、
 
コンパクトに多機能にスリムになるあらゆるものは、「移動する生き方」の時代を歓迎しているように感じる。
 
 
「ミニマム」「旅」「モバイルハウス」「地方移住」…様々なキーワードは、これからはじまる HouseCaravanや、提唱を続ける 移動する生き方 へ続いている。
 
 
これから10年、
 
新種のホームレス達は移動を繰り返すだろう。
 
 
移動式ゲストハウス
https://www.facebook.com/housecaravan/
 
 
‪#‎移動する生き方‬


------------------------- 

 

11.jpg




結構まじめに書いたつもり。


…昨日の記事「いま、ニートだけど、新しい働き方の話でラジオ出演した。」なんかもそうだけど、
   
なんていうか、とても表裏一体な時代に感じていて、時代が変化している…というような感覚ではとても面白いんだけど、
  
ある部分では、バカッターやネタブロガーとかが、面白がって飛びつきそうな…そういう軽薄でつまらないものにも繋がりやすいものだと思うので、当事者?実践者?としては、結構微妙な気持ちがあったりします。
  
 
モノを持たない…の延長線や、フットワークの軽さや、人との繋がりや、日々の刺激?や、きっとそれぞれに何かあって実践しているのだろうし、それは自由だと思うのだけれど、あんまり流行のような捉え方をされると、どんどん引いてしまう自分がいます。。
  
  
旅メディアもそうだし、地域活性もそうだし、日本発信もそうだし、ニートやホームレスもそうだし、地方移住の提唱も、ミニマリズムの提唱も、、様々なことが今、同時多発的に起こり、"現象" を作っているように感じるので、誰が先で、誰がマネして、誰がどう…ってベクトルは捨て去ってほしいわけだけど、
  
様々な生き方、ライフスタイルの実例やモデルケースが次々と形成されていく中で、コレカラの生き方や多様性のある未来に繋がっていければと思っています。
  
  

Twitterで「ホームレス」と検索するだけで、こんなことになる時代なんですね。。










Amazon.jp:週刊プレイボーイ 2015年 11/16 号 [雑誌]
 
【はじめての方限定!一冊無料クーポンもれなくプレゼント】週プレ No.46 11月16日号【電子書籍...
 



















以下、運営リンクです。


250,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501


      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家)

社会活動と旅 / 移動する生き方
2014年4月より、家のない旅生活をおくりながら、コミュニティやこれからの日本を考えるソーシャルライフディレクターに。MOVERS JAPAN / SELFAID 代表の他、メディア運営やライティングをしています。 テント寝袋自炊ときどき発電や居住や野宿生活。『移動する生き方』実践者。 86's
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!





111.jpg

「写真素材の提供を始めました。」







DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 17:30| Comment(0) | デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: