L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」




最近の記事

2015年07月23日

「逃げても傷は消えない。」夜回り先生こと水谷修さんの言葉が、今日も心に突き刺さる。





11751884_699567513522359_82574549342154373_n.jpg



「逃げても傷は消えない。」

夜回り先生こと水谷修さんの言葉が、今日も心に突き刺さる。


 

       
   
「イジメられたら逃げればいい。学校なんて行かないでいい。最近そういう言葉が多いけど、逃げることは物理的な回避に過ぎなくて、それだけでは、その子の傷はずっと消えないんだよ。」
 


イジメから逃げて学校に行かなくなる…学校では "そのイジメ" は なくなるかもしれないけど、じゃぁ学校に行ってないその子は、みんなが学校に行っている時間に何処で何をしていると思いますか?非行に走るか家で引きこもる子が大半…当たり前でしょ。

    
イジメに逢い不登校になる…結果学校の単位が足りなくなり、退学を余儀なくされることも現状として存在する…義務教育退学を迫られるわけですよ…イジメられている側の生徒が。

    
義務教育をまともに受けていない子…その後大成する人もゼロではないけど、圧倒的にハンディキャップを背負うことになる…イジメられている側の被害者なのに…。

        
イジメが消えても、その子の傷は消えない。。もっと多くの人間が関わりながらサポートしなければならないし、そういった社会を僕ら大人が作っていかなければならない。   
      
   
確かに物理的に遠ざかること、逃げることは、第一段階として、または、一つの選択として必要な要素かもしれないけど、その選択に対しても、フォローやサポート、同時並行で考えていかなければいけないことはたくさんあると思う。 
    
 
最も身近な家族をはじめ、サポートすることをしていってあげないと、子供たちはリスカや自殺にまで追いつめられる…圧倒的に理不尽な弱者ですよね…。
  
 
     
不幸か幸いか、僕の人生に、イジメられた経験は未だないけれど(気付いていないだけか?) …病気をして社会的弱者の身になってはじめて、色々な視野が身についたし、今現在もその経験が役に立っていると思う。
     
  
今後も子供たちのイジメ問題、大人間でも起こる ○○ハラ などのサポートも、視野に入れた活動にしていきたい。
    
     
コミュニティの在り方を考える #他人家族 も、病気や障害などの当事者・患者が情報をキュレーションする #SELFAID も、若者目線でこれからの社会を考える #SAU も、イジメや○○ハラなどの対人問題や疾患に向き合うメディアでありたいと思います。
    
    
あらゆるアプローチが可能だと思うし、様々な仕組み・サポートにより、包括的に問題視して助けていける、土台としての 社会環境・社会認識を創っていきたい。
       
 
自分が置かれている立場、自分の活動や日常の中で、関われること、意識すべきことがあるはずだし、個性や視野を活かした創造が出来るはず!! 
   
 
是非共に向き合いたいです。
   
  
  
#社会活動と旅 #旅人活動家
 









以下、運営リンクです。


250,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501




      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601







032

佐藤翔平 (旅人活動家) 現在 農家

アパレル、空間装飾等の仕事を経て現在はフリー。 MOVERS JAPAN や SELFAID の 代表 。元うつ病患者で元トップランクファッションブロガー。
2014年4月7日より、旅での出逢いや経験を通じて、日本のイマとコレカラを考える 情報共有を開始。メインはFacebook。テント寝袋自炊ときどき発電や居住。86's
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!



#moversjapan

日本のイマを共有し、
僕らのコレカラを創る活動。

日本一周自転車旅を続ける旅人活動家の 体験を通じて 今の日本 を伝える情報発信メディア。


今後とも、
ご支援よろしくお願いします。





mj3.jpg

<MOVERS JAPAN プロジェクト代表>
日本一周自転車旅を通じて、日本の日常美を国内外に発信しています。


PC/ https://www.facebook.com/moversjapan

スマホ/ https://m.facebook.com/moversjapan



名称未設定-1.jpg

<SELF AID プロジェクト代表>
#selfaid

<10代からの> 現代病に対する予防策や知識共有を、若者発信で行う優しい社会活動。

説明
社会問題になっている現代病に関する情報を集めるHUB page。

実際に病気を経験した・している、20~30代の比較的若い男女メンバーがキュレーションをし発信するページです。


PC/ https://www.facebook.com/pages/SELF-AID/594614227281684

スマホ/ https://m.facebook.com/profile.php?id=594614227281684





111.jpg

「写真素材の提供を始めました。」







DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 






【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 11:02| Comment(0) | デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: