SATO.jpg

satoshohei.com START!!



最近の記事

2015年07月12日

ZENを学ぶ「脚下を照顧せよ〜先ず自分を見つめ直して再スタートだ〜」




L1191576.JPG

  
新潟 雲洞庵

 


「脚下を照顧せよ〜先ず自分を見つめ直して再スタートだ〜」






-----------------------
  
〜以下、書き起こし引用〜

「照顧脚下」という言葉は、京都や鎌倉の禅寺を参拝したとき、その玄関先でよく見かけられます。
 
履物をきちんと揃えてくださいというものですが、もっと味わい深い意味があります。
 
足元を看よ、足元をよく照らして、要心せよ、ということです。
 
 

 
 
「照顧」は、観照顧慮を略したもので、自分を見つめて十分に要心し、注意することです。
 
「脚下」は、脚跟下ともいって踵の下、つまり足元という意味です。
 

そのため表面的では、履物をしっかりと整えなさいということですが、今、自分が立っているところを、しっかりと見つめることの大切さを示したものになりまっす。
 
そこには、今立っているところそのものに心理がある。それを見ずして、外のものを求めても意味はない、という教えです。
 
私たちは、今、その場にいる自分のなかにある真実の命、本当の力に気付かずに、自分以外の所に真実があると思っているのです。
 
 

 
 
私たちは毎日、何らかのことに背伸びして生きています。
 
背伸びをすることは、決していけないことではありません。背伸びをして、つかんだものを踏まえて、さらに背伸びをする。それは自分を成長させるものです。
  
しかし、自分の足で背伸びをしないで、踏み台や人の尺度に頼って背伸びをしたら、どうなるでしょうか。
 
自分の足で背伸びしてもふらつくのに、借り物で足元を固めても、いつかひっくり返ってしまうことになります。
 
 
私たちの人生で、躓いたり、ひっくり返ることは、一度や二度、いや三度、四度といくらでもあります。問題はそのことではなく、その事態になった時にどうするか、ということです。
 
思いもかけない逆境になったとき、人を恨んだり、自分の不幸を嘆いたりしても、そこに留まっている限り、少しも成長することが出来ません。
 
やはり自分の足もと、自分自身をしっかりと見つめる機会である、ととらえることでしょう。
 
ともすれば、自分という存在とその意義を忘れがちな私たちは、逆境のときにこそ自分を凝視して、そこにある "太光明" 、つまり自分にある力を確認して、再起すべきです。
 
  
-----------------------




旅をしていると、よく寺院で「照顧脚下」の文字を見つけます。ここまで深い意味があったとは…今日初めて知りました。
   
僕は、この感覚を、過去数年の辛い経験で自己体験しました。

毎日葛藤し、毎日躓き、悩みもがきました。。。
  
そして、今があります。
   
  
そして、これから日本に対しても、同じような"自分ごと"の概念で向き合いたいと思い、このような活動をしています。人と出逢い、耳を傾け、体感しながら、出来る限りをしようと思います。
     
 
海外ばかりに目を向けたり、悲観して人のせいにするのではなく、"今の日本"をもっと大切にしながら、"これからの日本" を考えていきたい。
 
そのために出来ることを、自分の足で、自分の目で、耳で、口で、頭で、、そしてそれを共有することで、日本の課題に向き合っていきたいと思っています。
  
 
そういった意味でも、とても共感できる内容でした。
  
   
自分に適した環境、理想的な環境があるのも事実で、それを創っていくことが出来るのも事実だと思いますが、今ある環境を楽しむことや、その中から見出していくことの大切さも、今まで多く学んできました。
  
そのような概念も感じる言葉です。
 
 
 
 




心を鍛える禅のことば100




以下、運営リンクです。

旅を始める前までの経歴書。どうして旅を始めたか…(うつ病発症のブラック経歴つき)
ブログリンク
http://tacd.seesaa.net/article/384248987.html



230,000 VIEW 突破!!

「日本にいながら、月3万円で暮らす方法。【やめるべき7つのこと】」
NAVER リンク
http://matome.naver.jp/odai/2141212750484646501




2015年一発目!!
「日本でヒッチハイク旅を勧めないたった一つの理由 と7つのコト」
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/m/odai/2142036033336587201



NEW!!

「どれだけあるの? 日本を紹介する / 伝える / 学ぶ TV番組一覧まとめ 2015年版」
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143364896792592401

      
生活費なんと0円!? ドイツ人活動家 ラファエル・フェルマーって誰?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143437982857171601



「死にたいままで生きています。」 咲セリ さんを御存知ですか?
NAVER リンク  
http://matome.naver.jp/odai/2143478273729453001






032

佐藤翔平 (旅人活動家) 現在 農家

アパレル、空間装飾等の仕事を経て現在はフリー。 MOVERS JAPAN や SELFAID の 代表 。元うつ病患者で元トップランクファッションブロガー。
2014年4月7日より、旅での出逢いや経験を通じて、日本のイマとコレカラを考える 情報共有を開始。メインはFacebook。テント寝袋自炊ときどき発電や居住。86's
    
Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!



#moversjapan

日本のイマを共有し、
僕らのコレカラを創る活動。

日本一周自転車旅を続ける旅人活動家の 体験を通じて 今の日本 を伝える情報発信メディア。


今後とも、
ご支援よろしくお願いします。





mj3.jpg

<MOVERS JAPAN プロジェクト代表>
日本一周自転車旅を通じて、日本の日常美を国内外に発信しています。


PC/ https://www.facebook.com/moversjapan

スマホ/ https://m.facebook.com/moversjapan



名称未設定-1.jpg

<SELF AID プロジェクト代表>
#selfaid

<10代からの> 現代病に対する予防策や知識共有を、若者発信で行う優しい社会活動。

説明
社会問題になっている現代病に関する情報を集めるHUB page。

実際に病気を経験した・している、20~30代の比較的若い男女メンバーがキュレーションをし発信するページです。


PC/ https://www.facebook.com/pages/SELF-AID/594614227281684

スマホ/ https://m.facebook.com/profile.php?id=594614227281684






DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 22:48| Comment(0) | シェア・キュレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: