SATO.jpg

satoshohei.com START!!



最近の記事

2014年06月19日

デイリーコラム:「さとり世代を前に、僕らが与えること。」




10252059_440158306129949_3639650576602052154_n.jpg



「さとり世代を前に、僕らが与えること。」




僕はいま28歳。

僕らより幾つか下になると、
いわゆる 「ゆとり世代」と呼ばれる後輩たちがいる。

そして、言葉遊びからか、
今の10代、高校生達の世代を「さとり世代」というらしい。


「どうせ、社会なんてこんなものだ。」

「頑張ったって、ほどほどにやったって、結果はみえている。」


上昇志向がなく、出世や社会貢献にも関心がなく、
社会をユラユラとクラゲのように生きて暮らす。

僧侶達のように、 欲 がない 状態 とでもいうのでしょうか。
正確な定義付けはないと思いますが、典型的草食系。。


そもそも、さとり世代 なんてカテゴリーに分類すること自体に疑問を感じますが、それでも時代を捉える言葉として多用される。

子供たちにとって一番身近な社会、
家族 の影響がそうさせるのだろうか。

団塊世代の子供が団塊ジュニア世代と言われるように、
さとり世代の親世代にも何かしらの特色があるのかもしれませんね。

ただ、その仕組み自体もそもそも疑問で、
最近は地域や近所でコミュニティを形成する方法に興味関心があります。

リゾナーレ八ヶ岳 BOOKS&CAFE にある地域誌にも色んなヒントが隠されてあった。また、今いる山梨 明野地域は、比較的 老若男女上手く交わって支え合う仕組みが出来ている場所に思う。


人手が足らなきゃかき集め、食事や食材、
手作りのものや貢献出来ることを通じて還元する。

子供たちには、積極的に 経験させる。


食育や工作、創造的な活動を、
地域の方のワークショップを通じて経験させる。

また、日々の日常の中で、見せる、体験させる。


少し話が逸れましたが、

経験もする前から 悟る なんてことが、
そもそも 思い込み・妄想 でしかなくて、

そんな環境を作ってしまった僕ら一人ひとりが、
そして日本社会が抱える問題を、
一つひとつ紐解く必要があると思う。



草食系が悪いとか、無欲無関心が悪いとか、そんなことじゃなくて、

やる前から 分かってる つもり でいられることが残念。ある種の諦めにも似た無力感。


生き方や価値観はみんな違って、そうあるべきだと思うけど、
とにかくもっと 広い視野で 楽しめる 社会を作りたいです!!


直接高校生や子供たちと関わる機会は少ないですが、
(法律や社会通念上 、旅や道端で関わり合うのは容易じゃないですが)
高校生のいる町を転々と移動していることは事実で、
間接的にでも出来ることが多くあるはず。


自分にできること。
役割にフォーカスした活動をする。





032

佐藤翔平 (旅人活動家) 現在 農家

出身地 横浜 =1986.3.14 生まれ=
アパレル、空間装飾等の仕事を経て現在はフリーで活動。 MOVERS JAPAN 発起人。元うつ病患者。2014年4月より 日本一周自転車旅を通じて、環境創りや思想・ライフスタイルを問う旅人活動家として、セルフエイド を提唱。様々なメディアに寄稿します!テント寝袋自炊ときどき発電。各地域でゲリラツイキャスも…!?

Social life director (time-limited:Traveler activist).
I am now active with freelance after work such as apparel, event company, the space decoration.MOVERS JAPAN / SELF AID representative, a promoter. A former depression patient. I propose self-aid as a traveler activist. I contribute it to various media!








Leicaで撮影した、より素敵な写真はMOVERS JAPANで展開しています。是非ご興味の方はよろしくお願いします!!

MOVERS JAPAN Facebook
https://m.facebook.com/moversjapan


HP
(All information 総合案内版)
⇒ http://moversjapan.com/


Twitter
(Real-time media 近況情報)
@moversjapan / tag: #moversjapan

Photo Gallery
⇒ http://moversjapan.com/category/photo/


And Other
⇒ http://moversjapan.com/link/





mj3.jpg

<MOVERS JAPAN プロジェクト代表>
日本一周自転車旅を通じて、日本の日常美を国内外に発信しています。


PC/ https://www.facebook.com/moversjapan

スマホ/ https://m.facebook.com/moversjapan



名称未設定-1.jpg

<SELF AID プロジェクト代表>
20〜30代の現役&元患者たちがキュレーターになり、現代病の情報発信を行っています。


PC/ https://www.facebook.com/pages/SELF-AID/594614227281684

スマホ/ https://m.facebook.com/profile.php?id=594614227281684






DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314






にほんブログ村




【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 10:49| Comment(0) | デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: