SATO.jpg

satoshohei.com START!!



最近の記事

2014年03月02日

「デイリーコラム:たまに、見えない心の声が画面から聞こえてきます。」



L1000635.JPG



「見えない心の声。」


「専門家でもないのに偉そうに…」

「なにを分かってやがるんだ?」




たまに、見えない心の声が画面から聞こえてきます。


専門家でもないので偉そうにしていないし、理解したことしか口に出していないつもりなのですが…それでも受け取る方の気持ちや考え方が、彼(彼女)の世界ではすべてなので、それ以上は言いません。




1507686_411503588995421_382886443_n.jpg




今までの教育を思い出して下さい。

小学生時代や中高校生時代。先生や親や塾などを通じて色んなことを学んできた。今こうやって字が読めるのも計算が出来るのも、過去受けた教育から知識を応用して実現しています。


人生の勉強もこれと同じです。日々の学び、大人や先輩や、本やネットやTVやラジオ…様々な情報ツールを通じて得たモノや経験・知識や技術を自分の中に一度インプットして、理解したうえでアウトプットをする。



「…ちぇ、自分の言葉のように言ってやがる。」


自分の言葉にすることが大切なのです。理解には誤解や語訳も時に含まれるかもしれない。でも、学び、考え、受け入れ、身になるからこそ、自分の言葉のように出てくるのです。



「…経験した事ないのによくいうぜ。」


科学も歴史も社会も…自分が経験していないことを学び、それを自分の人生に生かす。後世に伝えたり習慣化する。それが文化であり伝承なのではないでしょうか。

全てのことは視点や思考により、いくらでも学ぶことが出来るはずだし、ポジティブにとらえたり、プラスの価値に変換できる事が出来るはずなんです。



o0350035912706140090.jpg



出来ない理由を探したり、人の批判ばかりして一生を終える…それでよければそれも人生です。

出来なかったことをクリアしたり、自分の経験出来る枠やスキルを増やして、自分の言葉で後世に残す…それもまた人生です。


周りがどうだから…とか、アイツがああ言ってるから…とか関係なくて、自分が賛同できる方に、無理なく納得できる方に従えばそれでいいんじゃないでしょうか。相手にする必要もありません。 素直で後悔のない人生が、人生を豊かにするはずです。(^^)


感度の高いしょへ子より。






シェア
コメント
いいね!

意見や感想があれば下さい!!






mj3.jpg

PC/ https://www.facebook.com/moversjapan

スマホ/ https://m.facebook.com/moversjapan




DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314






にほんブログ村



【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 17:15| Comment(0) | デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: