L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」




最近の記事

2014年03月01日

「デイリーコラム:いいたいこと言うって? 怒りの根源と浄化の仕方」



L1000668.JPG



「いいたいこと言うって?」


" 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…ポイズン!! "

言いたいこと言うって善いこと?悪いこと?


もちろん、善い悪いのベクトルは価値観ですので各々にあるべきだとは思うのですが、言葉の持つエネルギーやパワーを踏まえて、改めて考えてみました。



思っている事や感情、出来るだけ表現して言葉にしていきたい という思いがある一方、 マイナスの言葉は出来るだけ自分で消化する事を心がけています。


"自分本位"

自分本位とは、 誰のため? 自分のため。 という考え方で、わがまま・自分勝手・自己中…などど紙一重の考え方でもあるのですが、他人のために生きることを選択しない人も多いですし、きっと大多数の人は自分あっての他人だと思います。


ストレス発散に言いたい事をぶちまける。

これってマイナスのエネルギーを外に出す行為だと思うのですが、これを受けた相手はこれを受け取るか跳ね返すことになります。マイナスが生まれて、マイナスが放出されて、マイナスが漂って…循環するサイクルが生まれる。


自分の一時的な発散に他人を利用することを望んでいる行為でしょうか? 相手のタイミングや状況を考えた上でやっていることでしょうか? 自分のため、誰かのために本当になることでしょうか?


欲もストレスも同じですが、一時的な発散は "一時的" を越えることがありません。根本の解決にはならないし、習慣化したり循環するきっかけになるだけです。カンフル剤のようなもので、これが常習化してしまう事って危険だと思いませんか?


負を発散している人は、負を引き寄せる。吐いたと思ったら、すぐにまた吸うことになる。エネルギーとして外に出す行為は、この世界に"負"という"有"を生み出す行為です。 また、思考が日々の生活を決定し、日々の視点…世界そのものを創造している根源になります。

この法則を考えると、負の思考をなくす(発散する)方法として、言いたい事をただぶちまける行為は適切ではないのでは。と私は思います。損得勘定でモノゴトを捉えるのは良好とは思えませんが、いくら自分本位でも、一時的な欲のために相手を利用し、また結局"負を受け取るための行為"としてそれをしたいとは思いません。


546027_368712333274547_1609040150_n.jpg



平安で、心穏やかになる環境を作りだし、お茶と一緒に飲み込む。


負の感情にさいなまれた時は、出来るだけ自己消化を図るように努めています。モノゴトは考え方なので、もちろんその領域になるまで時間はかかるのですが、やって出来ないことはありません。自分の中で最高にリラックスする場(環境)を作って、跡形もなくなるまで飲み込む。笑 全てを受け入れる考え方です。

言ってはいけない…ではなく、全てを口にする事があなたのためにも、みんなのためにもなるものか…という事を考える余裕が、人間力ではないかと思うのです。全ての選択は当然ながら自由です。


人は誰しも完璧じゃないし、モノゴトにおいても同じです。

怒りの根源は、期待値や予想からの落差にあります。この根本だけ押さえておけば、怒りはある程度のことは抑えられるようになります。


そして、外に出すエネルギー、思考することや環境、全てにおいてプラスのオーラで満たす努力をすれば、ポジティブなモノがどんどんやってくるようになる。引き寄せることになります。ストレスフリーな環境づくりは、自分の思考と行動のみが鍵です。 


負の思考にさいなまれた時は、一呼吸おく努力を。

幸せな環境を、皆さんで作っていきましょう!!


~まとめ~
言いたいことは言う…が、どのような場面かをもう一度考える。誰かのためになる事や、問題提起のためのような、前提があるようであれば、例えイイコトではなくても発言する。結果的にみんなにとってイイコトになるのであれば…を心がける。自分の一時的な感情の発散であるなら、一呼吸置いてみる努力をする。

環境を整える。セルフコントロール。セルフエイド。自分に出来ることが必ずどこかにある。他に頼ることも大切ですが、自分自身強くなる努力や視野も大切。一時的な問題解決を考えることも大切ですが、根源・根本を変えた方が、一生の問題解決に繋がる資産に間違いなくなっていきます。強くなりましょう!!




かしこまりすぎない話言葉で、等身大の知識と感情で。リアルな声や想いを大切に記録しています。



シェア
コメント
いいね!

意見や感想があれば下さい!!






mj3.jpg

PC/ https://www.facebook.com/moversjapan

スマホ/ https://m.facebook.com/moversjapan




DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314






にほんブログ村



【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 15:05| Comment(0) | デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: