L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」




最近の記事

2014年01月16日

「デイリーコラム:アフリカで行われた "手洗いキャンペーン" の行く末 ~Woy raxas leen seen loxo~ 」






米国の大手サニタリー会社がハンドソープを開発したその昔、アフリカにて大々的な "手を洗おうキャンペーン" を行った…という数十年前の話を最近聞きました。企業がキャンペーンを行うことは当然にある経営戦略なのですが、その結果に衝撃を感じました。。

「石鹸による手洗い文化がなかった地域に、その文化を持ち込んだ結果、病気が増えた。」

という検証データが出てきたのです。もちろん石鹸によって日常に潜むウイルスが滅菌され、病気拡散のリスクを大きく回避し、我々の生活に役立つアイテムであることは確かです。ただ、それは一方向の見解であり、一方では必要な雑菌をも滅菌してしまう…という要素も存在し、その影響が出てしまった…という結果でした。



また、こんな話も。

靴の履かない国を訪れた靴製造会社の社員。あるものは「靴を履く文化がないなら靴なんて必要ない。」といってトンボ返り。あるものは「誰もまだ靴を履いていない!!最高のマーケットを見つけた。」といって勢力的に靴文化の普及に努めた。

この話は、よくビジネス書などで引用される、成功する人としない人を比喩した話です。後者の人を ◎ 、前者の人を × とする例ですが、靴の履かない文化がある人達に靴を履かせる意味はなんだったんだろう。 "ホントウ" に靴は日常に必要だったのだろうか…。靴を作る資源、靴を捨てるゴミ…靴を履くことで変化する環境や文化。 ビジネス的観点だけで観るエピソードなのだろうか? 別の観点で観れば × こそ ◎ なのでは? と思ったのです。


これら話を元に、色々と考えました。





yk9.jpg



一万年前には想像し得なかった世界が広がる現代。確実に便利になり、文明が発達しています。ただ、一万年前と今で "豊か" さを比較したとき、現代は "ホントウ" に "豊か" になったのだろうか。

我々の文明が発達した背景を考えると、僕は "欲" の存在をまず考えます。ピラミッド型の「マズローの5大欲求」・「5段階説」という有名な学説があります(1,生理的欲求 2,安全と安心の欲求 3,愛と所属の欲求 4,自己の尊厳と他者尊重の欲求 5,自己実現の欲求 初めて知った人はマズローでググってみて下さい)。 今ある発展をみると、この要素を叶えるべく発展してきた文明…とも感じます。

御飯を食べ、睡眠をし、SEXをする。家を建て、外敵から身を守る。結婚をして会社に勤める。自分の考えや意見が尊重され評価される。自分の欲望が実現する…それらが人間の欲をつかさどる大きな要素であり、下に行くにつれて必要不可欠なものとされる。


IMG_0270.JPG



「欲は幸福をもたらすもの。」

果たしてこれは本当なのだろうか? 最近よく考えるのです。 「欲・幸福・豊かさ」みな同じような言葉ですが、それぞれ似て非なる意味が眠っている気がする。

一万年前より確かに便利になった。文化も発展した。ただ、なくなっていく文化も数多く存在する。道具の作り方、動物のさばき方、自然との共存の仕方・月日の測り方…。必要がなくてなくなっていく反面、ホントウに必要じゃないかは定かではない。

ゲームがある。冷蔵庫がある。立派な家や車がある。色んな情報が瞬時に分かる。その反面、自分で命を絶つ人が増えた。休めない人が増えた。今まで存在しない多くの病気を作りだし、環境を破壊し、化学を生み出した。ホントウに必要な事だけが存在し、本当な必要なものだけを選択している世の中ですか?

選択や思想を考えると、「千差万別、みな同じはあり得ない」のが行く末ですが、そもそも自分の真の意志で選択している事柄ですか? 常識・社会という巨大な枠によって囲まれ、マインドコントロールされていたとしたら、それは豊かで幸福なことですか?

核心をつく事実をもとに話をしているわけではありません。そもそも "核心をつく事実" そのものが、99.9%存在しない。仮定や空想がこの世を作り、その中を生きているのが我々人間。夢と現実なんて、本当に紙一重…。 でもだからこそ、自分の中で判断出来る "軸" や "信念" をもつ必要があるのです。


改めて考えてみませんか?

なにがこの世界を救うのか。

自分にとって本当に必要なものとは。






その他写真はGoogle+に凝縮してます〜♪
Shohei Sato :
https://plus.google.com/u/0/photos/102625223664959577126/albums#photos/102625223664959577126/albums



DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314






にほんブログ村



【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 12:23| Comment(0) | デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: