L1208478.JPG

"For SALE" Stocks「売りに出します。」








最近の記事

2014年01月13日

「デイリーコラム:アップデートした自分に。」



IMG_4390[1].JPG




上手くいかない時が続くと、 「始めからやり直したい」 ・ 「生まれ変わりたい」 と嘆く人がいます。しかし実際はTVゲームではないので、"過去を消し去る (デリートする)" という事は残念ながら出来ません。忘れたはずが、 "どこかにしまっているだけの状態" であるのが事実で、それ(消すこと)は催眠療法など特殊な方法以外では不可能な事です。それすらもまやかしにすぎません。

ただ、過去の思い出や記憶を "上書き更新する (アップデートする) " ことは可能だと僕は思っています。実際自分自身も、過去の自分から新しい自分へアップデートしたばかりです。 

"生まれ変わりたい"・"生まれ変わった" という表現が現状多いので、僕はその言葉に違和感を感じているのですが、 "生まれ変わる必要はない!!" と思うのです。その過去があって今がある。それは紛れもない事実です。 人間の体も、数年で全く別の細胞に全てアップデートされます。そんなものなのです。

何かを変えたい人、過去から逃げたい人、そんな劣等感を抱えている人 (きっと大勢いるから、安心して。) に対して、少しでも前進出来る方法がないのか、自分なりに考えてみたいと思います。





実際、トラウマや過去の苦しい経験に長年苦しみ続ける人がいます。一種の精神疾患・ココロの病、分裂症や強度のノイローゼと区別できるこの状態ですが、海外では "過去の自分・事柄と再び対面する" 『プライマル・セラピー』という療法が存在し、記憶を "傷がついたその時"までさか戻り、感情をありったけぶつけて別れを告げ、新しい記憶として更新する方法があります。

セラピーは、医療行為の一部なので、無知な一般人が真似てこれをやるのは危険を伴う行為だと捉えていますが、考え方や概念は日常に取り入れることが可能です。大切なことは "辛い過去" ではなく、 そこから脱却した "幸せな未来" を目指すことなのです。


1544608_376119259200521_1633967421_n.jpg



"許すこと"

被害を被った、恐怖体験をした、悲しい記憶、辛い過去…生きているとたくさんの出来事に直面します。そして、それを一生背負わないといけないのがまた人間の性です。 いくら人のせいにしても、神や運命のせいにしても、その過去は変わらないのです。 自分にとって "悪い経験" を "良い経験" に変えるのは簡単ではありません。 

ただ、どうすれば受け入れられるか、どうすれば許せるか。という事を考え、それを見つけることさえできれば、過去の悪い経験は浄化されます。浄化されることで、つっかえがとれたように、そこに幸福の水が流れます。 許すことは、相手のためでなく、自分のためなのです。自分が楽になるために、全てを許すのです。


自分の経験談です。

うつ病になって苦しんだ過去があります。会社での過労や日常での苦悩…あらゆるものが僕を苦しめ、そのせいで人生が完全に狂いました。日常にあった全てが無くなりました。 震災を例に出すのは少し心苦しいですが、僕も当時、"全てを失った" と感じ、見えない日本大心災の被害者だと思っていました。

実際起こっている客観的状況ではなく、その人の思考が人生の全てです。そこから見える景色のみが自分の世界に存在する現実です。辛いと思っている人は、誰が何と言おうが辛いのです。

19歳の従兄弟が首を吊って自殺してしまった事もそうです。あらゆるものを憎み、自分自身をも責めようとした…。でも、傷ついたココロが射した方向は、そういった負のエネルギーではなく、「その経験を通して、何を学び、未来に向けてどのようにアップデートするか。 」といった事でした。


"何故自分だけ?"

そう思う瞬間があります。でもそれこそが最大の長所なのです。「他の人は経験していない辛い経験をする事ができた」ことで、今後そのような人が増えない様な予防線を張ることができる。それは人のために自分がするべき与えられた "使命" です。同じような人を助ける…同じような苦しい経験をしたから。ココロから分かる事だからです。天から "使命" を受けた人は、今後道を迷うことはなくなるでしょう。

過去辛い経験をした人ほど優しくでき、その優しさは紛れもない "善" なのです。 善は人を必ず幸せに導きます。 そう、 "幸せになる種を授かる" ということでもあるのです。


IMG_0503.JPG



少し脱線してしまいましたが、"過去を消す" ・ "生まれ変わる" という非現実的な言葉に支配されるのではなく、"アップデート" する事が人を大きく前進させます。どうか意識して下さい。どんな経験も必ず土台となります。無意味な事はこの世にない。どんな経験も、意味付けや意識でいくらでも大切な瞬間になりえるのです。

どうか幸せな未来を!!


許すことを一緒にはじめてみませんか?


L1110296.JPG








その他写真はGoogle+に凝縮してます〜♪
Shohei Sato :
https://plus.google.com/u/0/photos/102625223664959577126/albums#photos/102625223664959577126/albums



DM-投稿裏.jpg

Facebook : 
https://www.facebook.com/satoshohei0314






にほんブログ村



【関連する記事】
posted by 佐藤翔平 / shohei sato / 旅人活動家 / しょへ at 17:46| Comment(0) | デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: