SATO.jpg

satoshohei.com START!!



最近の記事

2017年03月30日

デイリーコラム:「これからの実店舗本屋は、体験+御土産 」の話で思うこと。



IMG_2629.JPG

 
 
「これからの実店舗本屋は、体験+御土産 」の話で思うこと。
 
  
 
『本屋は 【体験(付加価値)+御土産 (紙の本)】』という考え方にとても共感した。
   
(確か、ピースの又吉さんとキングコング西野さんが話をしていた記事か何かだった)
      
   
本はもちろん商品であり売り物なんだけど、ただ本を売るのではなく、そこに行く必要性を感じるような付加価値やそこで流れる時間・体験を売り、御土産として本を買って帰ってもらう…のような感覚で存在していったらどうだろう…というような話だったと思う。
   
これからの本の未来をみたときに、【Kindleのようなデータとしての書籍】より、【従来の紙として存在する本】のほうが伸び代があって面白いんじゃないか…というような内容に話は続いていた。(気がする)
  
 

  
 
同じ紙媒体としての本でも、ただ本そのものだけを手に入れたいのならアマゾンやBOOKOFFなどの便利な大型店で十分で、そういった大型店舗ある一方で、小さな町の本屋はどうなっていくのか…違う役割の上で共存していけるか…というようなこと。
 

続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 17:42| デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

デイリーコラム:幸福や欲求と向き合う



L1011526.JPG

  
 

幸福や欲求と向き合う



僕は、僕一人で100万人、1,000万人、1億人を幸せにしたいなんていうことは今は思っていない。
   
スキルもエネルギーもそんなに持ち合わせていないし、幸せにしたいなんてエゴの押しつけも 先ずちょっと違う。
  
   
僕に出来る役ではない。
  
  
出来る他の人がやればいい。
 
  
 続きを読む
posted by 佐藤翔平 / shohei sato at 13:00| デイリーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする